hit
counter

ペンペンのペタペタ知識欲

中学受験から大学入試直前まで、お母さん目線で紹介!

私立中学の入学式。着物を来ての参列は大丈夫でしょうか?もちろん大歓迎!

f:id:penpen231:20210312154829j:plain

 

こんにちは。「ペンペンのペタペタ知識欲」のぺん姉さん(@penpenwaker231)です。

 

小学校の卒業式の練習や、卒業制作などで忙しい日々を過ごしているかと思いますが、いかがでしょうか?

 

私立中高一貫校へ入学される子供さんは、真新しい制服に袖を通しているのかな?私の子供の学校は配送でしたので、届いた日は大喜びで試着していました。

 

お母様はというといかがでしょう?

 

「結構派手じゃないの?」「着物でも大丈夫?」「でも着物は汚すと大変だからどうしよう」と悩んでいる方は多いと思います。

 

私は、娘の中学入学式は天気の都合で、フォーマルウェアにしました。当初は手持ちの着物(訪問着か色無地ひとつ紋)を着る予定でした。

 

着物を着ての入学式は、後々イメージがつきまといますが、いい思い出になるものですし、ある参考として読んでいただければ幸いです。

 

 

 

 

私立中学での入学式での着物率。結構低いです。

f:id:penpen231:20210130120802j:plain

中学受験経験者で、子供さんを私立校に入学させているお母さんのサイトやお悩みサイトを見ていると、入学式に着物を着ての参列者は約1割。

 

娘の入学式の時に、着物を着ていたお母さんを見ると全学年でも3人程度でした。その日の天候で「やっぱりフォーマルウェアにする」という方は多く、着付け講師免許を持っている私でも「雨の日は着物を着ない」派です。

 

防水・防カビ加工を施している着物でも、本降りになるとどうしても雨のシミがついてしまいます。シミになるとプロの方にしみとり依頼をしないと取れないし、もったいないですからね。

 

それと、着物着用率の低さは別に理由があります。

 

私立中学にまつわるエピソードと着物所有率

私立中学となるとそれなりの年収の方や富裕層の方が多いのではないかと、心配される方は多いようですね。

 

共働きというご家庭はあるし、我が家はサラリーマン家庭(研究職ですが)で、どんなご家庭とご一緒するのかは気になりました。

 

私が気になったのは、

  • 和装用にがちがちにセットしてくるお母さん
  • むちゃくちゃきれいで着物映えするお母さん
  • カバンなんて高級ブランドカバンを持っている

と勝手な妄想を持っていました。

 

これは、着物知識を持っている方なら気になったのではないかと思うのですが、色無地でひとつ紋をあつらえているけれど、入学式に着てもいいのかということではないでしょうか?

 

私自身も色無地(鮫小紋ひとつ紋)を持っているので、着ていこうかと迷って、実家の母に相談しました。

 

「黒羽織で紋付を仕立ててなかった?あれ着ていた方がいいのよ」と注意されました。

 

 

羽織といっても、今ではおしゃれなレースタイプや、黒地に花柄という羽織で「気軽な寒さ避け」になります。


黒地にひとつ紋(場合によっては5つ紋)になると、略礼装の立場になって、40代以上の方のお母様は、嫁入りの時に1枚は仕立てていると言われています。 

 

今は、女性で紋付黒羽織を仕立てる方は少なくて、着物コードもゆるやかになってはいます。

 

実際の参列しているお母さんってどうだったのでしょうか?

f:id:penpen231:20210312154846j:plain

 

私が、娘の入学式で見た和装のお母さんを見ると、派手なお着物の方は少なくて、訪問着でも地味目の方ばかりでした。

 

ご親戚かお身内から借りられた方もいらして、気崩れを起こしていたので、「もしよろしければお直ししましょうか?」と声をかけさせてもらって、手直しをした経験はあります。

 

手荷物も、某有名ブランドのカバンを持っている方は見かけませんでした。かえってフォーマルウェアで列席されている方の服や髪型の方が目立つ方が多かったように思います。

 

和装の髪型で悩まれる方は多いようですが、私は和装の時は部分かつらや毛たぼは使いますが、百均ので済ませています(すみません)

 

今はショートボブでもきっちり和装ヘアにセットできる方が、動画配信されているので、参考にされるのもいいですよ。

 

youtu.be

 

髪の毛のかざりに、かんざし華やかにパール系はいかがでしょう?

  

 
草履やカバンについては、少し注意した方がいい点はあるので、詳しくは専門店で問い合わせの上、購入されることをお勧めします。
 

まとめとして

 
私立中高一貫校で入学式より悩んだのは、食事会などの保護者同士の交流会でした。でも、娘の友人のお母さん達が「そんなの誰も気にしてないよ」と言ってくれたので、私立校のお母さんでもいろんな人がいると気づかせてくれてよかったです。
 
普段、お着物慣れしていないお母さんだと、入学式の緊張で気分が優れなくなるかもしれないので、当日どちらでもいいようにと、今のうちに準備だけはしておきましょうね。