hit
counter

ペンペンのペタペタ知識欲

中学受験から大学入試直前まで、お母さん目線で紹介!

【中学受験】私立中高一貫校でいじめを避けることはできるのでしょうか?

f:id:penpen231:20210130113841j:plain

 

初稿:2019年10月11日

再編集:2021年3月10日

 

こんにちは。「ペンペンのペタペタ知識欲」のペン姉さん(@penpenwaker231)です。

 

中学受験で親御さんや子供さんが気にすることの中に「志望校でいじめはないか」が含まれていると聞きます。

 

小学校でいじめを受けたことがなくても、いじめがない・少ない学校を選びたい気持ちは十分理解できます。

 

私の子供が小6で大きないじめにあったので、志望校を大きく変更したつらい経験はあります。

 

私立中高一貫校だから、大丈夫か?

 

「私立は絶対いじめはない」とはいえません。誤解されるといけないのですが、どこにでも多かれ少なかれいじめは存在します。

 

少しでも子供さんをいじめから守りたい気持ちは、理解できますので、この記事が志望校選びの助けになればとうれしいです。

 

 

公立と私立のいじめ対応の違うところ

f:id:penpen231:20210130115632j:plain

公立と私立でのいじめ問題の対応が違う点はなんでしょうか?

 

公立校の場合は、中学までは義務教育ですよね。不登校となった生徒が出て、学校側で対応しても解決しない場合はどうするのでしょう?

 

公立学校の場合は?

ある一定日数(以前は90日でした)を超えても学校で対応が難しい場合は、教育委員会に学校が申し出て対応するとしていました。

 

しかし、教育委員会まで報告をあげると、学校管理の問題になるので、学校長判断で対応になるのがほとんど!

 

スクールカウンセラーのケアを受けるのもできない状況になるし、いじめ対策専門の先生がいる学校でも、根本的ないじめ解決にはつながらないことが多いです。

 

私立校の場合は?

私立校は、中学部の場合はまだ義務教育課程ではありますが、教育委員会などからの管轄から外れる為、学校内の判断で、いじめ対応をおこないます。

 

ただし、いじめがあったとしても少ないのには理由があります。

 

  • ひどいいじめの場合は退学にできる
  • 親御さんで同じ考え方の人が多いので親同士でもめない
  • 生徒さんの家庭でのしつけがよい。

 

この3点でしょうか?

 

目に余るいじめがあると確認できた場合は、学校長や生徒指導の判断で退学処分にできます。

 

そして、私立校へ入学させたいというご家庭は、一部例外はあるものの「同じ教養や考え方」の方が多く、親同士でもめるというのはないです。

 

自分の子供が悪ければ謝りますし、困ったことがあれば助け合うところはあります。私立校のよいところは「親同士の意識の良さ」でしょう。

 

中学受験をいじめを受けるのは「学校側の問題」?

f:id:penpen231:20210130113901j:plain

 

せっかく中学受験で希望の学校に入学したのに、いじめが原因で学校を退学する子はいます。

「私立中高一貫校にいじめはない」と100%言い切れません。

 

いじめに対する不安から、クチコミサイトを探して学校チェックをしているお母さんはいらっしゃいます。

 

penpenworld.com

 

私は、口コミサイトの存在を知ったのは、中学受験終了後でした。中身を見たのは、中学入学をしてから半年後にじっくり見ましたね。

 

www.minkou.jp

※書き込んだ生徒さんの卒業年から5年以上経過している書き込みには注意書きがつきます。

 

娘の学校も掲載されていましたが、いい評価と悪い評価2分割でした。娘から、毎年特定の学年で出てくる問題があると聞いたことがあります。

 

毎年出ている問題でありながらも、防ぎきれていないのは、学校側の管理責任ではないのでしょうか?

 

毎年年度末にいじめ調査が子供・保護者用ときますが、それでいじめなどの改善が行われたと言われると、全く改善されていません。

 

大学進学率を気にする学校や、いじめ対策にフェアな対応ができない学校は生徒からの信頼も失います。

 

いじめ対策にとスクールカウンセラーを常駐させている学校はありますが、生徒からの相談を受けた場合は、学校の生徒指導に全て報告するようにと義務つけている学校があるとかないとか。

 

いじめ以外に困っている生徒さんさえも利用しないのは納得できます。

 

娘が入学した学校のコースでは、いじめはないのですが、他のコースではあって、高等部へ進級時に退学している子はいます。

 

かなり古い記事になりますが、内藤みかさんという方の記事はぜひ読んで欲しいです。

今でも志望校選定に通用するものがあります。

 

plaza.rakuten.co.jp

 

 

まとめとして

 

f:id:penpen231:20210130115159j:plain

せっかく受験勉強をして入学したのに、いじめなどでひどい目にあって退学するなんて、つらいですよね。

 

少し、私の子供の娘の話を紹介しましたが、小6の時にいじめを受けて、2学期から不登校にして受験させました。

 

進学先は、私の母の母校だったので「どうだろう?」と心配はしましたが、何事もなく学校生活を過ごし、今年(2021年)春には高等部2年生です。

 

その間、いじめがあったかといえばなく、別のコースでお財布が盗まれる事件などはあって、退学した生徒さんは私の知るところでは数名います。

 

今、中学受験を検討していたり、すでに塾で勉強中の方でブラック私学を気にされている方は、塾の先生で資料を持っている場合があります。

 

もしくは、入試説明会に参加してみて、校長先生などの言葉に気になるところがあれば、どんどん質問してみてください。

 

後悔のない中学受験にならないよう、親御さんも十分気をつけてあげてくださいね。