f:id:potechitan:20170426100615j:plain

どうも、ぺんぺんです。

 

 

娘は今春から私立の6年間完全中高一貫の女子校に入学しました。

今は電車で1時間の通学ライフをして、一生懸命勉強に励んでいます。

私自身も女子校出身なので理解はあるものの、現代の中高一貫の女子校ならではの、

あるあるがたくさんあると言います。

 

話を聞いてびっくりしたので、まぁ読んでみてくださいませ。

 

 

ガラケースマホの持ち込み解放があったけど、思った通りのことに

今まで、娘の学校は携帯・スマホの持ち込みは一切禁止で、見つかればすぐに親の呼び出しがあって、その場で解約となっていました。

今年から解禁となり、学校内と通学路ではオフにしておくということを条件に持ち込みOKになりました。

 

遠いところへ通わせている我が家としては、ありがたい対応だと喜んでいました。

入学して2週間後、娘からプリントを渡されました。

「携帯・スマホの使用について」という題名で、内容としては、持ち込みを解禁したけれども、通学時にスマホを使って動画を見ている生徒やゲームをしているしている生徒が増えているので、あまりにもひどいようなら、元に戻すという通告書でした。

 

子供がいうには、LINEをずーっと電車でやっている同級生がいるらしく、先生が目撃してしまったので、すぐに先生方の会議にかけられたということです。

古くからある学校なので、女子校としての品位を保ちたいという部分は強いです。

 

私も便利でありがいと思ってはいたのですが、使い方を間違えるといじめにもつながるし勉強の妨げになるので、これはまた保護者会で意見を求められそうです。

 

f:id:potechitan:20170426102200j:plain

 

中学と高校の食堂争奪戦

娘の学校の学食は、生徒数が1500人に対して、40人単位の教室が2つ程度の広さのところにあります。

毎年、中学生か高校生が独占するかで、もめることがあるという話を事前に学校から聞きました。

 

中一の場合は、4月の1か月間はお弁当か家から持ち込んだパン(サンドイッチでもOK)しかダメとなっています。

・クラスの子と友達になる機会を与えることと

・先生も一緒に食事をとることでクラスの様子や交友関係をチェックする

・まず学校に慣れてもらってから学食を利用してもらいたい

これら3つの点で、中一は、4月いっぱいはお弁当か家から持ち込んだパンとなります。

 

最初はシーンと静まり返った中で昼食を取っていたようですが、なぜか娘が話のリード役を任された日があって、その日以降からは、どんどんみんなで話を決めて女子トークを楽しんでいるようです。

 

女子校特有のいじめに対しての対応

いじめ問題については、小学校でひどいいじめにあったので心配のひとつでした。

自分自身も高校は女子校なので、この点については、陰湿ないじめがあったのも知っています。(幸い私のいたクラスは、3年間平和でした)

 

まだ共学ならマシなのかもしれませんが、女子のみとなると男子の目がなくなるので、

いじめの火種が生まれると、その破壊力は半端ないのです。

入試説明会の時に、「うちは女子のみの学校ですから、女子特有のいじめは確かにあります。しかし、それは必ず解決させます」と断言していたので、隠されるよりきちんと学校側も解決すると言い切ったので、安心しました。

 

安心していた矢先に、先日別のコースでお子さんがドアに頭をぶつけられるといういじめが発生して、いじめた子は即親の呼び出しがあって、職員室へ連絡にいった子供達は、先生たちが二次被害にあわないようにすることになり、いじめられた子はスクールカウンセラーがすぐにつきました。

 

別のコースでのいじめなのに、わざわざ先生が話すということは、「うちのクラスやコースでもいじめがあれば、容赦しない」という予告ですね。

女子だけとなると、本当に男子の目がない分、破壊力は半端ないです。

毎朝・毎夕笑顔なのか、話し方は大丈夫かなどは私はチェックを入れています。

 

他にもあるけどまぁまとめ

女子校でも、規則が厳しめの学校に入学したので、自分の経験から服装頭髪検査などの厳しさは十分教えています。

最近のお母さんの中には「時代錯誤ではないですか?」という方はいました。

私は、厳しめの方が中高6年間教育の学校内ではほどよいぐらいで、卒業した時の

解放感はたまらないと思います。

厳しくしておかないと、まだまだ子供だし女子だけとなると、とんでもないことをするので、厳しいと感じるぐらいがいいです。