2f3070b27fb8dfde448070e359580445_s

更新日:2017年4月14日
加筆・修正日:2018年8月1日

こんにちは、「ペンペンのぺたぺた知識欲」のぺんぺん(@penpenwaker23)です。


2017年4月は、体調不良や実家の父の入院、娘の入学でバタバタと走るように過ぎ去りました。

 

中学受験で本気になる今月8月は、学校選びを最重視するのですが、「口コミサイト」というのはご存知でしょうか?

教育系の会社が提供している掲示板的なものはありますが、最悪2チャンネル(今は5ちゃんねるともいう)で、かなり特定の学校が集中的にひどく書かれるケースはあります。

我が家は、受験時にこの手のサイトは一切見ることはありませんでした。

では、どういう内容が出ていて、どこまで信憑性があるのかを紹介します。



口コミサイトに投稿できるのは?

9fcc63072948d39fc107bb56a4bea705_s

教育系の会社が提供している掲示板は、多々あります。

「口コミ」として投稿できる人は、その会社に登録されている学校の在校生・保護者・卒業生が
基本です。

入学年度(もしくは卒業年度)の記入は当然あります。
もちろん匿名で投稿可能ですが、コースなど詳しく書いてしまうと、個人特定に繋がります。

書ける内容としては、
  • 学校の雰囲気
  • 授業の内容
  • 施設面
  • 制服や校則について
  • クラブ活動
  • いじめの少なさ
  • (将来も含む)進学先
が基本的に書ける項目です。

情報に信憑性があるのかどうか?それはそれぞれの感じ方で変わる

子供が受験を考えていた学校や、今現在通っている学校、私の母校(高校ですけれども)など、昔は名門と言われていたり、ハイレベル難関校といわれていた学校の評価に対して、どう評価がついているのか?

あるひとつの口コミサイトを見させていただきました。

我が子の学校は、基本通塾は禁止なのですが、こっそり通っている子が多く、塾でできる他校の友達からの情報を聞いていたので、その情報と照らし合わせてみました。
当然、我が子の学校についてもチェックしてみました。

結果としては、「半分本当で、半分個人的な恨みつらみ」といったところでした。

その学校教育がいいと感じる保護者や生徒さん・卒業生がいれば、反対意見もありまして、読み応えはありました。

精査してみると、私立に「かなり高いブランド力」を求めているご家庭に不満の声が出ていて、「古い校舎でも指導力があってよかった」という声もあるので、受験前に、口コミサイトを見るのは、学校選びの妨げにもなりかねません。

ものの考えでは、「いじめ」が私立でも問題となっているので、「いじめの少なさ」は多少信頼してもよいでしょう。傾向として、超難関校は少ないとは言われていますが、かなりきつい学校もあるので、要注意です。

いきなり変わる学校事情を把握しやすいんだけれどね

私立の中高一貫校は、一応学校法人ですから「一企業」と考えなければなりません。
今まで、完全中高一貫校だったところが、いきなり高校からの受付を開始するケースは徐々に増えていますし、男女共学に変更になるところもあります。

学校見学会で、気に入って入った学校がいきなり運営が変わるというのは、なんらかの経営に問題があって無理やり受け入れ生徒数を増やすことはあります。

惚れた学校の身の変わり方は、親御さんにとってお子さんにとってはびっくりすることでしょう。

この手の情報も入るのが、口コミサイトです。
受験を決めるのは、親子共同作業になりますが、口コミサイトの情報全てに飲み込まれるのも、危険な一面があり、本当は違うかったということもあります。

一概に口コミサイトを全て信用するというのも、危険かもしれません。

ご近所で志望校に通学しているお子さんのご家庭が一番ではない

そうそう見つからないかもしれませんが、もしご近所で志望校に通学しているご家庭と繋がりがあれば、一度お聞きしてみるのも手です。

しかし、それでは中学受験をすることがバレてしまうというリスクを背負うことになります。
なぜかといえば、自分の家庭にとっていらない情報まで教えようとする方がたまにいらっしゃるからです。
それでは、余計お子さんが悩んでしまう結果になるので、塾でもたまに卒業生が遊びにきていることがあるので、事前に先生に相談してみて、卒業生の子に会えるタイミングを作ってもらうというのもひとつの手段です。

まとめとして


2ちゃんねるは、塾のお母さんのイライラ解消であったり、進学後の学校のお母さん達のけなしあいになっている部分はありますが、たまに精神状態のいい時に、気なるキーワードで検索すると、出てくることは出てきますが、信憑性にかけるものはあります。

ですから、2ちゃんねる系の掲示板も、参考にしない方がよいです。

一番、学校のよさがわかるのは、生徒さんの目の輝きと笑顔があるかないかです。

これから、どんどん見学会や説明会へと突入する季節に変わりますが、口コミサイトに振り回されずにご自身の目でしっかり確かめてくださいね。

スポンサードリンク