どうも、ぺんぺんです。

 

久しぶりの更新になり、大変申し訳ないです。すんません。(ペコリ)

実は、体調を崩してしまい、物書きの仕事はぼちぼちとしているのですが、

ブログになかなか手を付けることができなくて、放置プレイ状態にしていました。

 

でも、ちょっと手をいれないとまずいなぁということで、

体調のいい時を見計らって、カスタマイズする点を調べていたら、

グローバルメニューを設置していないということに気づきまして、

以前からきになっていたので、改造することにしました。

 

 

改造を意識した理由

実は、PV数やどこから検索しているかということを調べていたら、

意外とスマホからのアクセス数が70%であることがわかり、

パソコンから見ている人が意外と少ないということでした。

ということで、スマホからも見る人への配慮が必要とわかり、

グローバルメニューを設置することにしました。

 

デザインのカスタマイズ

この画面がガラッと変わっていることにお気づきでしょうか?

テーマの選択を実は変えまして、しかもグローバルメニューを実装することが

できて、CSSに頼らないHTMLでグローバルメニューを張り付けられるという

おまけがついている「Brookly」に変更することにしました。

shiromatakumi.hatenablog.com

 

変更後、各記事のカテゴリーを見直して、各記事についているカテゴリーを

変更しました。

実に時間がかかりました。

 

本当ならHTMLの記述とCSSの追加が必要なのですが、このデザインテーマはHTMLにCSSの要素が入っているので大変便利です。

あとは、作られた方のサイトで、HTMLの記述をコピーして自分用に

カスタマイズするのみです。

 

グローバルメニューの項目は上位に検索されているもので

このデザインテーマは最大5個までしか入れることができません。

なので、一度どの記事のPV数が高いかを分析して、今現在あるカテゴリーから5つもってくるということになります。

さらに、その5つのカテゴリーに関連するカテゴリーを孫カテゴリーとして持ってきて、5つのカテゴリーの中に入れていくという面倒な作業になります。

 

 

カスタマイズ後は、必ず「変更を保管」にして、動作確認をします。

これで、作業は完了です。最近、このデザインを考えられた方が、最新作を出されているようなので、しばらく様子を見てみて、また変更をしていこうと思います。

 

ではでは、本日はこれにて!