google-site-verification: google893c828015ccc08d.html

ぺんぺんのペタペタ知識欲

中学受験と教育をメインに、WEBライターのお話などその時の話題を 提供しています。

はじめまして、ぺんぺんと申します。
主婦をしながらWEBライターをしています。
持病を持ちながらも娘とともに中学受験にチャレンジして
2017年1月に中高一貫校に合格しました。
現在、クラウドソーシング社2社
(クラウドワークスとランサーズ)にて
お仕事しています。
中学受験や教育のことがメインになりますが、
その他に興味を持ったことについても紹介します。

中学受験

7a34f7594ed49fa5a49d2eff77f59988_s


こんにちは。「ペンペンのぺたぺた知識欲」のペンペン(@penpenwaker231)です。

小6で年明けに中学受験をする子供さんは、夏期講習を終えて、そろそろ志望校の入試説明会や、塾側が用意している特殊問題を解く時期に入っていることでしょう。

同時にお住まいの地域によっては、小学校の運動会が秋開催というとこもあって、怪我の心配もあると思います。我が子が、実はこのパターンで、8月25日から2学期が始まり、組立体操の練習中に転落して、むちうちになりました。

9月はずっとコルセットをつけて、通学していましたが、痛みと落ちた時の恐怖、そしていじめが始まりかけていて、対策に困りました。しかし、無事に今はいきたかった学校の中3生なので、結果よしでした。

しかし、痛みとは別に、成績も落ちて、塾側は首の痛みは気にしてくださいましたが、その後も落ち続けて「中学受験自体をどうするか」を考えました。(結局はいじめが原因とわかったので、母親の私で対応はしました)

成績が落ちてしまって、さて親はどうするべきか?経験を元に解説していきます。



成績が落ちてしまっても、今は落ちても仕方がないと思う


310275201911722b52c4c4257c1d2d95_s

塾からの夏期講習中に行われるテストや、その後の小テストなどで、徐々に成績が落ちていく子供さんは一定数います。

8月は暑く9月からは徐々に涼しくなるので、大人でも体調を崩しやすいのに、子供さんならさらに体調を崩しやすいのは当然です。(現在私も風邪でコンコン咳き込み、子供も忙しいのか風邪で1日学校をおやすみしました)

体調の悪さは、考える力が落ちる根本となるので、体調面の管理はお母さんがしてあげましょうね。塾へお弁当を持っていかせるのも、できればコンビニ弁当ではなく、お母さんが用意した栄養バランスを考えたお弁当を用意して持たせましょう。

インスタグラムで「#塾弁」「#中受弁当」といったハッシュタグで検索すると、いろいろと参考になりそうなお弁当が出てきます。もしくは「#今日のお弁当」というハッシュタグでも、おいしそうなお弁当が出てくるので、子供さんが好きなものを1品つけてあげると気分もあがりますよね。

それと、学校の宿題と塾の宿題で、夜2時ぐらいまで勉強する子も出てくるのがこの時期で、もし運動会の練習があれば、寝不足で練習に参加すると、怪我をする恐れはあります。

練習を休ませるわけにはいかないので、参加ということにはなりますが、なるべく12時には就寝というペースがよいので、子供さんの体調に合わせた勉強と食事にしてあげてください。

できないことを責めない。できない理由を考えさせる

pp816IMGL0944_TP_V4

思わず「なんで、この問題ができないの?!」と子供さんを責めるお母さんやお父さんはいませんか?
よく考えてみましょう?

その問題は、お母さんやお父さんは解くことができますか?

解けないのに「なぜ解けないの?」と責めて、怒るのではなくて、子供さんに「どうしてこの問題できなかったのかな?一度自分で調べて考えてごらん?」と自分で考えさせるようにしましょう。
それでもわからないという場合は、担当の先生に質問するクセづけはつけるようにするのです。

私立校に無事合格しても、その後、塾へ通うかどうかは、成績次第になりますが、担当教科の先生に聞きjに行くクセづけになります。私立中学でも、面倒見のいい先生はいますが、たまに、えこひいきをしたり、成績が低い子を見捨てるという先生や学風はあります。

もし、子供さんを責める前に、お母さんやお父さんが、一度解いてみて、自分達が解けないのなら、責めずに、そっと自分達もその問題に触れてみて、中学受験の問題の厳しさを知ってみましょう。


ちなみに、私は特殊算の旅人算で子供が悩んだので、初歩問題と基礎問題、そして応用の手前までは、自分で解いてみました。解答の難しさを知り、それ以来、責めることはやめました。

精神面での疲れを1日でも1時間でも楽にする日を作る


IMG_1213

我が家のケースでいけば、小5から囲碁をしていたので、学校から帰宅して、塾へ行かない日や行く日でもほんのわずかな時間があれば、囲碁をしていました。

もちろん正式版の19路をするとしんどいので、短期決戦2分で終了する9路盤で、簡単な頭のトレーニングをしていました。

その子によってストレス解消の方法は違いますので、囲碁だけでなく、イラストを描いたり、少しだけ漫画を読んでも、ストレス解消につながればいいでしょう。


ついでに、我が家は保育園の年長さんからスイミングに通い、選手コースで週末に1時間だけ泳ぎに言ってました。それでストレス解消ができていましたので、塾の先生とどのぐらいまで通わせるか話し合い、12月中旬まで泳ぎに通いました。

適度な運動は、ストレス発散と脳の休憩になるので、子供さんが続けてきたもので、気楽に楽しめるものなら問題はないです。

注意したいのは、最近の子供さんはスマホを持っていることが多く、小学生でも持つ時代になりました。知らない間に、ロックを解除してゲームを入れていることがあるし、LINEも便利な反面、いじめの温床になりやすいので、スマホを持たせる時には、フィルタリングをしっかりかけて、無断でゲームやLINEを入れないようにしましょう。

まとめとして。スランプ抜けは秋の一時期を越えれば大丈夫


05cc675f725bcf77dda27a5176f0fee8_s


スランプから抜け出す方法は、他にもありますが、ふとしたことで、スランプが改善されて、何が原因だったのかというのが、後から振り返ってもわからないことがあります。

我が家の場合は精神面と学校環境でしたので、少しここで、書くのは子供にもやめてほしいとは言われているので、詳細は書きません。

解決策としては、事情を知った先生の手助けと、私ども親が子供の精神面について、原因がわかってから、対応を考えたことでした。

それぞれの子供さんによって、どういうスランプを抱えるかというのは、一般の教育雑誌やサイトで、解説は出ていますが、結局は「親が子供の気持ちにどこまで寄り添って、精神的なゆらぎをなくすこと」だと思うのです。

塾の先生にご相談するのもひとつの手段ですが、塾によっては、成績の悪い子を見放すというひどいところもあるので、入塾時に相談しやすい先生を一人でも作っておくといいです。


これから、本番に向かって、忙しくなりますが、ご両親も子供さんも体と精神面には十分気をつけてくださいね。


スポンサードリンク

YUKI_syukudaizzz15150842_TP_V


こんにちは。「ペンペンのぺたぺた知識欲」のペンペン(@penpenwaker231)です。

すでにGoogle砲で、中学受験の合同勉強会の話がトップに出てきているようですが、うちの子も、小6の夏の合同勉強会(3日間)だけ行かせました。結果は、そういいものではなかったです。

冬は、様々な問題を抱えていたので、合同勉強会には参加していません。でも、希望の学校に合格・入学したので、夏の合同勉強会はなんだったのかと考えさせられます。

もう合同勉強会前だという方や、これから合同勉強会について考えている方にお伝えすべき点を紹介しましょう。



この手のタイプの勉強会はどうかと思います

Google砲で、検索トップになった記事なのですが、個人塾の宿泊勉強会に行ったけれど、とんでもない目にあったという記事があります。



読ませていただいたのですが、避暑地のホテルとはいえ、最近の猛暑を考えれば、クーラーつきの部屋を確保すると思うのですが、事前に知ることはできなかったのかと、考えさせられました。

私は、高校受験の時に、塾主催の合同勉強合宿があって参加しましたが、強制で夜2時まで勉強させられたという、いやな記憶しかないですね。

桜さんのその後が心配になりますが、合宿に行っても、十分な指導が受けられなかったというのは、そりゃ怒って当然でしょう。


我が子が通っていた塾の合同勉強会は?

8372cd32815ca38692e192e1b54e2da3_s


我が子が通った塾はというと、かなり前までは、中学受験生でもとあるところで勉強合宿を行なっていたと聞きました。

しかし、ある機会をもって取りやめて、超難関校のご協力のもとに、3日間のみ校舎をお借りして「通学タイプの特別勉強会」が行われるようになりました。

詳しい事情はお聞きできなかったのですが、小6ともなると思春期まっさかりということや、金品類の盗難が起きた塾もあるので、通学タイプの特別勉強会にしたのでしょうね。

子供はというと、先生からの勧めもあって、特別勉強会3日間通いましたが、内容が超難関校を目指す生徒さん向けということで、基礎力固めではなかったということで、手応えなしで終了しました。

しかし、場所を提供してくれた学校が、超難関校の共学校。私の兄の母校でもあって、昔の校舎を知っていましたが、いざ車で迎えに行った時に、きれいな女子にもウケる学校に変わっていて、驚きました。

ちなみに、こちらの学校、女子でも女子校のハイレベルクラスと併願で受験する子が多く、他の学校と日程が1日ずれるということから、人気校ということを後で知りました。


夏は天王山というけれど、勉強会から成績が落ちる子もいます

よく受験界では「夏が正念場で天王山!」と言われますが、実際のところ、夏までの成績から伸びる子もいれば、変わらない子もいます。

そして、もちろん、谷底へ成績が落ちてしまう子がいます。

うちの子がそうでした。

8月25日から2学期が始まる地域の小学校へ通学していて、運動会が秋。そして組み立て体操の練習がスタートして、練習中に転落して、むちうちになりました。

その前から、夏バテを起こしていたので、夏期講習会でのテストでもいい成績がとれずで、むちうちになってから、いじめもはじまりました。私や先生が原因に気がつくまでは、「なぜここまで落ちるんだろう。これじゃ中学受験自体が危ない」というレベルまで落ちました。

ようやく落ちた原因がわかって、対処(解決するまで学校に行かせない。塾での徹底フォロー)をしたので、中学受験を諦めることなく、子供も「落ちれば、またいじめにあう」と必死に自分から勉強をはじめました。

それで見事に合格はしたものの、レアな状況下ですので、参考になるかはわかりませんが、特別勉強会で、化ける子と化けない子ははっきりと出るのは、秋以降かなと思います。


結論としてはそんなにメリットはないと思います

c7f48e356bae337fe0b810b1f34ccc13_s

最初に紹介したご家庭の話と、最近の中学受験専門塾の事情を調べてみたこと、我が家の子供の話と総合していえることは、

「別に合同特別勉強会に参加しても簡単に化けないぞ!」

ということです。

今は、猛暑で通塾すらしんどいのに、安全で健康状態を落とさない環境で勉強をさせないと、いい結果は生まれてきません。夏バテを起こすと、ずっと引きずる子さえいます。

私の子供やクラスメイト数名に毎年夏バテでつらくなるという子がいるのです。

中学受験の合同勉強会などで、夏の過ごし方が影響して、その後もずっと引きずることになり、夏になると体調を崩しやすくなります。

今は、オーストラリアへホームスティしながら語学練習旅行に行きましたが、日本に帰ってきてからのこの猛暑に耐えられるかと心配しています。

過去の我が子の例を見ても、そーんなに特別勉強会が受験にいい影響を与えたかというとそうでもなく、受験しない学校まで出向いて、授業を受けてもパッとしなかったので、意味なしだったと思います。

塾の関係者の方が読めば、「なんやねん!」と怒られるかもしれませんが、入学してから振り返ると、あの勉強会は通っても価値のあるものではなかったと思います。

ということで、特別勉強会については、ご家庭の考えもありますからなんとも言えませんが、無理に通わせる必要もないので、気になる場合は、先生とよくご相談の上で、決めてくださいね。

スポンサードリンク







99c1a7c122b9fef7145113c3c62b5753_s

更新日:2017年4月14日
加筆・修正日:2018年8月1日
再構成:2019年8月5日

こんにちは、「ペンペンのぺたぺた知識欲」のぺんぺん(@penpenwaker231)です。


2017年4月は、体調不良や実家の父の入院、娘の入学でバタバタと走るように過ぎ去りました。

 我が家が中学受験準備をする時、一切見ることはありませんでしたが、「みんなの口コミサイト」など、かなりの会社が、口コミサイトを展開しています。

受験当時はみなかったものの、中3生になったから見れるサイトということで、保護者として我が子の学校の組み込みをみて、通報させていただいた書き込みが大量に出てきました。

さて、中学受験時に、各私立学校の口コミサイトの内容を信じていいのか?
ということで、改めて口コミサイトの「信憑性」についてお話します。




口コミサイトに投稿できるのは?

9fcc63072948d39fc107bb56a4bea705_s

学校の口コミサイトは、教育系情報会社が提供しているサイトで、検索して上位にあがってくるのは、「みんなの中学情報」「受験の掲示板 エンターエデュ」とあたりは有名です。





「口コミ」として投稿できる人は、その会社に登録されている学校の在校生・保護者・卒業生が
基本です。入学年度(もしくは卒業年度)の記入は当然あります。

インターエデュに関しては、受験準備中の子供を持つお母さんの書き込みで、学校の口コミというより、学校情報やテスト内容、塾の選び方の意見交換会とした「掲示板」として使われています。

ですので、在校生や在校生の親が口コミとして書けるのは「みんなの中学情報」です。


書ける内容としては、
  • 学校の雰囲気
  • 授業の内容
  • 施設面
  • 制服や校則について
  • クラブ活動
  • いじめの少なさ
  • (将来も含む)進学先
を書くことができます。書き込んでいる情報が古い(みんなの中学校情報は書き込みから5年経過している場合)ものは、警告マークが出ているので、最近入学されている方の口コミを見ると、変化に気づく時があります。

情報に信憑性があるのかどうか?それはそれぞれの感じ方で変わる

子供が受験を考えていた学校や、今現在通っている学校、私の母校(高校ですけれども)など、昔は名門と言われていたり、ハイレベル難関校といわれていた学校の評価に対して、どう評価がついているのか?


我が子の学校は、基本通塾は禁止なのですが、こっそり通っている子が多く、塾でできる他校の友達からの情報を聞いていたので、その情報と照らし合わせてみました。
当然、我が子の学校についてもチェックしてみました。

中3生だからはっきり言えることは、「参考程度として受け止める」のがよいでしょう。

我が子の学校の口コミ情報や、他の学校、子供の友人が塾に通っているので、塾友からの情報などと見比べて、書き込み時期と入学時期、そして書き込み内容を精査してみました。

その結果
  • 入学して間もない学年の保護者、生徒さんの情報は総合評価を高くつける傾向がある
  • 学年があがると、学校の対応がわかるのか、低めの評価をつける
  • 何かトラブルにまきこまれたかもしれない家庭となると、悪意の評価が出てくる
という傾向がありました。

あまりにもひどい評価や誹謗中傷となると、管理者が削除するのですが、チェック体制が甘いのか削除されていないのが現状で、閲覧した在校生や親が削除依頼をするのが現状です。

それでも消してくれないというのも問題はあります。

口コミを入れる人は、今では学校に不満を持っている人ではないのか?

5年前ぐらいまでの書き込みが閲覧できれば、その時の評価と今の評価をぜひ見比べてみてください。

学校とて、経営者や学校方針が変われば、ほんわかしたムードだった学校が、「東大至上主義!」に変わっていたり、逆にランク落ちしている学校もあります。

生徒への指導方針も変わっていて、特に有名国公立大学や私大、医学部へ多くの生徒を送りたい学校は、かなりむちゃな指導を生徒に行うというのはあります。

中学受験でかなり頑張ってきた子が、入学後にさらにきつい指導でついていけずに不登校になるケースもあれば、退学することもざらにあります。

そして、学校見学会や文化祭・体育祭など予約制ながらも公開してくれる学校はありますが、ちょっとよそ行きの顔を出しているので、その学校の全てを知ったわけではないので、これらの行事も参考程度として捉えるのがよいでしょう。

口コミサイトでかなり怒った文面を書いている人は、恐らく見学会などで素敵な面だけをみて、入学してからの現実に苦しんで、入ってからひどい目にあったか、自分の思いとは違ったかで、かなり口の悪い書き方をしているのでしょう。

ご近所で志望校に通学しているお子さんのご家庭が一番ではない

そうそう見つからないかもしれませんが、もしご近所で志望校に通学しているご家庭と繋がりがあれば、一度お聞きしてみるのも手です。

しかし、それでは中学受験をすることがバレてしまうというリスクを背負うことになります。
なぜかといえば、自分の家庭にとっていらない情報まで教えようとする方がたまにいらっしゃるからです。

それでは、余計お子さんが悩んでしまう結果になるので、塾でもたまに卒業生が遊びにきていることがあるので、事前に先生に相談してみて、卒業生の子に会えるタイミングを作ってもらうというのもひとつの手段です。

まとめとして

92db84d25376aac9bc2879f8f90ce740_s

口コミサイトは、今や現実と理想が食い違って不満を持っている人が書き込みを行う率が高いように、私は子供の実際の学校の様子を聞き、「これは口コミサイトって危険だ」と思いました。

我が子の学校は、確かに校則は厳しいのですが、それなりに生徒も校則を守るので、人権侵害に繋がるつながるような行為(頭髪検査の時に髪の毛を切るなど)は一切していません。しかし、口コミサイトで「みんなの前で切られた」という書き込みがあり、サイト側に通報させていただきました。

不登校問題は、私立校でも問題にはなっていますが、「多いです」という評価をつけている方と実際とでは違いがあって、「え?結構戻ってきてるよ。でもね、そのまま上の高校へ進学しない」という話は聞いています。

不登校問題は、大変デリケートな問題なので、口コミサイト側も少し配慮は必要かと思われます。

中学受験で、我が子の学校選びに利用される方は多いでしょうけれども、「口コミサイトは参考程度」ということで解釈してください。

スポンサードリンク


<初投稿日>2018年3月15日
<再編集・追記>2019年7月24日

こんにちは。「ペンペンのぺたぺた知識欲」のぺんぺんです(@penpenwaker231)です。

2018年3月のTwitterで「くもわ、はじき」に関するツイートについて、個人塾の校舎の責任者さんが呟いた内容で、一時論争が出ました。

挙句の果てには、Twitterで話題になったことをまとめる「toggeter」がまとめに入りました。

toggeterで集められた意見や、私の友人や家庭教師をやっている知り合いからも見解を聞いてみました。
私(現在40代)ですが、「みはじ」を学校で習っています。

「子供をダメにする教え方か?」と言われると、中学受験で通用してもその後困ることも出てきました。

記事の見直しと同時に、私立中学へ入学した子供の後ほどの困り方も振り返り、この公式問題について紹介します。



70年代で習っている人多数!


Image
イラストbyペンペン

まず「みはじ」についてですが、私(40代)と同じ年齢や前後の方でなら、「あ、それ学校で習ったよ」「それ知っている」と言う声は多くありました。

「くもわ」は勝手に求める式を組み立てられたので、同じような図を書いて覚えるということはありませんでした。

小学校教育は、池上先生のある本では「ゆとりと詰め込みは交互にやってくる」と言われるぐらい教育方針は揺らぐので、学校で習うこともあれば、習わずに大人になってからはじめてこの図を見ることもあるわけです。

同じ年齢でも知らない方はいましたが、恐らくその地域で採用された教科書に掲載されていても教えなかったか、掲載なしだった可能性はあります。

完全否定する先生の言い分

「くもわ」「みはじ」の図式を完全否定する先生の意見をまとめてみました。

・そういう指導図式は文科省が許可していない!教育指導法に違反している!
  

・理科の教員からするとこの図嫌い!思考停止の解き方になる
 

と、この図を使った速さの公式を覚えるということは、今後、中学以降の数学や理科の計算に影響は出るというのが、それぞれの意見です。

中学受験では「お守り」、覚え方は公式ではなくひとつのヒント

「くもわ」「みはじ」を図で覚えても、中学受験で、簡単に割合を求める問題や速度に関する問題を出すわけがありません!

割合も、そのまま「くもわ」を使って解答できるものなんて一切出しません。


「みはじ」なんて、特殊算の花形の旅人算・通過算などで活躍するかと思えば、そのまま当てはめて解答することは不可能と思ってください。

問題を読んで、問題文の中から使えそうな数字を拾い出して、数式を組み立てていきます。

中学受験では、中学・高校レベルの問題を小学生が解答していきますが、「なぜ速さを求めるのに、この式になるか」と理論的に徹底して理解しておく必要はあると、子供が中学に入学してから気がつかされました。

あえて、書くとすれば、問題用紙やノートの片隅にお守りとして書くぐらい。

「みはじ」を公式と思われた方もいらっしゃるでしょうけれども、道のり(距離)・速さ・時間を求める時の式を思い出せない時のおまじないにすぎません。

他にも覚え方はあるから、この問題の図での覚え方だけが全てではなく、覚えやすい方法を塾の先生が教えてくれます。(例えば、ミッフィーはなぢぶーとかね)

今回のツイート主の目的は?

この件で、他の大手塾などTwitter上でアカウントを持っているかを確認しましたが、Twitter社認定の公式アカウントはありませんでした。

この覚え方に異論を流したことについては、「この図式で速さなどの公式を覚えてしまうと、将来困るよ」という警告のように感じます。

実際に、今回の図式で覚えて、入学した子が中学受験でもそして中学の理科で習う「食塩水の濃度計算」で戸惑ってしまうという現象が出ていて、我が子も中1の時に、つまづきました。

その後、主人が数学や理科を教えて、公式と「なぜこの式が成り立つか」という理論を解説して、ようやく納得して、得意な分野になりました。

この図式には「理論を覚えずに楽に考えられる」要素はありますが、入学後に再整理すれば、問題はないのではないかといえます。

今回の件で、次のようなツイートを流されています。


私もこの方のツイート内容には賛成で、型に当てはまる指導もあれば、
どうしても飲み込めない子の為に、コツをオリジナルで教えることも
塾講師の勤めで、個別指導ならば「オーダメイド指導」で
教えることだってできるはずではないのでしょうか?

まとめ

toggeterを読んでみて、むちゃくちゃな理論を展開している人はいました。

この「みはじ」や「くもわ」は公式ではないです。重ねていいますけれど、
公式じゃないからね!

理屈さえわかれば、この3文字から解放されるわけで、「お守り」代わりに知っておくだけで十分。
知らなければ、知らなくて十分!

まぁ、この大きく広がった問題について、本部がどう対応するか?
この覚え方を肯定的にしている塾もあるのだし。

小学校の授業の最後あたりで、中学受験問題を解かせようとする動きが子供の卒業時に教科書で出てきたけれど、効率的な解き方なんてもんじゃなかったです。

先生用教科書には参考書代わりになる「副読本」があって、
教え方なるものが出ているのですが、それでも教えられない先生が頼り
にするサイトだってあります。

日本の教育について、まだ低学年のお子さんのお母さんでも情報収集は必要というわけですね。

スポンサードリンク



6817fcfe130608e30470ebd980ce9a05_s

こんにちは。「ペンペンのペタペタ知識欲」のペンペン(@penpenwaker231)です。

小学校も夏休みに入り、中学受験を控える子供さんは、夏季講習会に入っていることでしょう。うちの子も小6の時に夏と冬の講習会でいわゆる「塾弁」を数回作りました。

塾側が学校行事や宿題を考えていたことや、個別指導でしたし、集団クラスでも朝から晩まで行うことがなかったので、記憶をたどるとそれほど作ってはいないのです。

たまに他の校舎との合同勉強会で、ある有名校での勉強会があって、お弁当を作ったことがありますが、夏は食中毒が心配をしました。

では、子供さんの「塾弁」はどうしてあげるのがいいかを紹介します。



食事の時間は短時間。夏は特に食べやすい食事がベスト

様々な塾に通っているお母さん方の声を拾ってみると、塾でのお弁当タイムは短時間。
授業の合間に食べるということから、食事時間は10分間と短時間です。

丸一日缶詰で講習会を開く塾なら、お昼ご飯タイムをゆっくり取ってくれる学校はありますが、晩御飯となると、本当に授業の合間にとるケースがあるので、手軽に食べられるものがよいでしょう。

例えば、サンドイッチやおにぎりはいかがでしょう。

おにぎりでは、腐らないように梅干しやしそ、ゆりかを混ぜ込んだりすると、いいですね。

冷ましてからラップに包んで持っていくのですが、型崩れしやすいので、お弁当箱に
入れてあげるのもよいですね。

最近はラップに包まずにシリコンに入れるものも売られています。
中学入学後、お弁当を作る時にも重宝するので、購入しておくとよいでしょう。

過去に、子供から塾弁が必要だからと、作ったときのおかずといいますと、
  • おにぎり2つ(梅干しと鰹節に醤油を浸したもの)
  • 卵焼き
  • 唐揚げ
  • きゅうりとキャベツの塩もみ
でした。(これはほんの代表例)

午後4時ぐらいから塾に入室して、夕食タイムがあったので、「もう少し食べれば?」と聞いたのですが、「お腹いっぱいになると胸焼けする」ということと、夏バテをしていたので、少し少食気味でした。

講習時間中に、差し入れとして持っていくことができなくて、近くにコンビニはあるのですが、お弁当の買い出しは禁止されていました。

あっさりとサンドイッチがいいという時は、その日の講義時間を確認の上、塾へ送っていく時に近くのパン屋さんで美味しそうなパンやサンドイッチと飲み物を購入していきました。

食事は、勉強時間の合間の「幸せタイム」なので、子供さんが食べたいもので、短時間で食べれる、そして体調に合わせた食事を用意してあげてくださいね。


インスタ映えお弁当はやめておきましょう

私も個人でInstagramで、子供の今のお弁当記録や夕飯記録などを投稿していますが、たまに「#塾弁」というハッシュタグをつけたお弁当を見かけます。

気になったので、検索で「#塾弁」と入力すると、子供さんが本当に食べたいお弁当なのかなと疑うものもあります。

View this post on Instagram

おはようございます🌞. . 目撃したUFOのことばかり考えていたら、ついにUFOに誘拐される夢を見てしまいました。👽👽👽. あのUFOの真相が解明されない限り当分思い悩むんだろうな。(他にもっと考えることあると思う) . さて、ついに夏休み突入。🍉. 息子にとって最後の夏休み、頑張ろう!. . *オムライス. *肉団子の甘酢. *さつまいもの梅シロップ煮. *ピーマンと人参のきんぴら. *サラダチキンとインゲンの胡麻マヨ. *エビのハーブソテー. *帆立のバター醤油炒め. *黄色プチトマト. . . #塾弁 #塾弁当 #わっぱ弁当 #わっぱ #お弁当 #曲げわっぱ #丁寧な暮らし#曲げわっぱ弁当 #クッキングラム #オベンタグラム #今日のお弁当 #豊かな食卓 #おうちごはんlover #obento #instafood #lunchbox #japanesefood #obentagram #wappa

A post shared by @ komachi.rr on




この他にもたくさんびっくりするぐらい、クオリティの高いお弁当が出てきて、今中3生の娘に作ってやっているお弁当より綺麗すぎて、自分が情けなくなるぐらいでした。

しかし、この塾弁が合否を左右するわけではないので、気にすることはないです。
それよりも、夏は夏バテと寝不足で、疲れが出やすいので、見栄えより栄養バランスと体調面でお弁当を作ってあげてください。

共働き夫婦には救世主かもしれない。お弁当配達サービス

娘の学校では、私も含めてですが、共働き夫婦のご家庭は案外多いです。
私は、在宅のライター業なので、手作りのお弁当対応はできましたが、時間的に無理というご家庭もおおいでしょう。

ワタミなどお弁当配達サービスはありますが、夕方1回のみというパターンですが、地域限定にはなりますが、塾へのお弁当配達サービスを行なっている会社もあるようです。

私が住んでいる地域では、このサービスを行なっている会社はないので、都心部などではあるのではないかと思います。

しかし、子供さんが「手作り弁当の方がいい」とサービスを利用してから、馴染めない場合は、少しだけおにぎりだけでもいいので、なにか「お母さんの味」がするものを用意してあげるといいでしょう。


体調面と頭の疲労回復最優先でお弁当は用意してあげましょう

中学受験の夏と冬は、子供さんの体調管理が一番難しい時期で、たまに塾弁を用意した時に、我が子は夏に「夏バテ」を起こして、食欲を落としてしまいました。

塾弁を用意しなければいけない日は、手作りがいいかどこかで買っていくかを聞いてから、用意をしました。結局、手作りの日とコンビニで売られている冷やしそうめんの日と分けたという記憶があります。

それと、疲れをとるためと、喉ごしのよいデザートにゼリーを持たせた日もあります。

夜の10時まで勉強して、その後復習や宿題、学校の夏休みの宿題をするというハードスケジュールで大変でした。

講習会は、いろいろと濃い内容の授業が行われるので、子供さんも疲れるし、お母さんもお弁当作りで疲れるかもしれませんが、お母さんまでバテてしまってはいけないので、時には手を抜いても、子供さんの成績には影響しないので、親子での体調面管理、そして頭の疲労回復最優先で、お弁当を乗り切ってください。

スポンサードリンク


↑このページのトップヘ