google-site-verification: google893c828015ccc08d.html

ぺんぺんのペタペタ知識欲

中学受験と教育をメインに、WEBライターのお話などその時の話題を 提供しています。

はじめまして。ペンペンと申します。
ライターをしていましたが現在休業中です。
持病を持ちながらも娘とともに中学受験にチャレンジして
2017年1月に中高一貫校に合格しました。
今春(2020年4月)より高校部へ進学します。
中学受験や教育のことがメインになります。

学校問題

082243

こんにちは。「ペンペンのペタペタ知識欲」のペンペン(@penpenwaker231)です。

今、新型肺炎ウイルスの猛威で、徐々に休校していた学校が新学期開始の延長を発表し始めています。我が家は、高等部の入学式が延期にはなっていますが、感染者が激増しているので入学式がどうなるかが心配です。

新学期や部活動もいつから開始になるか見えない状態です。

今、お父さんやお母さんでリモートワークとして、在宅勤務に切り替わっている方が多いですよね。連絡ツールを使われている方は多いのですが、子供の授業に使えないかという声が上がり始めています。

オンラインでの授業やクラスメイトとの会話はできると思うのですが、私達親や学校でできることって、そうすればいいでしょうか?



かなり遅れている日本のオンライン授業

bb6bb7e497ba35ecfe43f7abd8a2f84f_s

新たな教育指導要領には「プログラミング」が入りましたが、実際には「オンライン授業ができない。もしくはなかなか難しい」です。

数年前(我が子が小学校高学年)から、先生がパソコンを使った授業を一部行ってはいましたが、Wi-Fi環境下での授業ではありませんでした。

それから、中学受験をして私立中高一貫校へ入学し、ICT教育導入クラスに在籍していますが、全校Wi-Fi整備が入っておらず、各クラスからオンラインで授業が成立するかというと、今のうちに学校全てにネット環境、特にWi-Fi環境を整備する必要が出てきます。

モバイルWi-Fiを緊急導入するという方法があるかもしれませんが、今後のことも考えて、早めにネット環境を学校側が導入し、先生もオンライン授業に使うツールやソフト・アプリに慣れておく必要があります。

慣れていない先生が多いので、ネット関連でサポートできる先生などの配置は必要です。

そして、ご家庭ではタブレット端末やパソコンを購入するという経済負担が出てきます。同時にネット回線を引いていないご家庭もあります。

国は、低所得者向けで尚且つ小中学生家庭に、モバイルルーターを無償提供すると発表しました。



ところが、通信費は使用者が支払うということで、通信量が多ければかなり高額出費になるのではないかと思われます。

家で子供一人でパソコンやタブレットを操作するとしても、小学校低学年・中学年は一人では操作するのは無理なので、親御さんが見てあげる必要があります。ということは、共働き家庭では誰かがひとり家にいなければいけないとなります。

さらに、自分で買ってきたパソコンやタブレットを子供に与えるのはよいのですが、悪質なサイトへ入ったり、勝手にゲームアプリを入れて課金する恐れがあります。

WindowsパソコンとMacで年齢制限をかける方法はあります。しかし、簡単に子供は解除する恐れはありますし、ウィルス感染の危険があるので、本来は学校側が提供する端末類を使用するのがいいのですが、どこまでするべきかが問題です。

慌ててパソコンやタブレットを買う必要はなし。

SNS上では「オンライン授業が始まるかもしれないから、タブレットを買おうと思います」という投稿をいくつか見かけましたが、慌てて親が買いに走る必要はないかと思います。

自治体や学校側から貸し出しを受けられる場合もありますし、すでに全校ICT教育を実施している学校では、既存のアプリで対応することも考えられます。

この機会にと、学校側からタブレット購入の案内があるかもしれませんので、学校からの連絡待ちでも遅くはないと思います。

学校によっては、子供さんが持っているスマホを使って、オンラインで英会話授業に使っている学校もあります。既存のものを利用できるのなら、新たに購入は控えてもよいです。

問題なのは、すでにICT教育を行っている学校では、生徒が勝手にアプリを入れらないように、プロテクトをかけていることがあります。

子供の学校で購入したタブレット端末がこれにあたり、年1回行われるアプリ追加のプレゼンテーションで、追加できるアプリを決めて業者さんに入れてもらっていました。

プロテクトがかかっていて、親御さんが会社で使っている会議ソフト(Zoomやスカイプ)が入っていないので、どうすればいいかと子供達の間で話し合い中です。
しかも、2年間かなり使い込んでいて、調整などをする為に3月に業者さんへ預けるはずでしたが、一斉休校でできなくなり、今は不調の中で使っています。

今後、オンライン授業に移行するにしても、全員の端末で不調が出ているので、代替え機が必要になりますが、親のパソコンを利用する方法に移行するかもしれません。

まとめとして

新型肺炎については、長期化する恐れがあるとされていますが、長期化すると教育面でどうすればいいかと悩むところですね。

オンライン授業についても、いますぐに導入したくても、完全スタートしたくても時間がかかるのではないかと思います。

今すぐにとはできませんが、準備期間中はもし手元に新しい教科書があれば目を通すだけでもよいし、ドリルをやっておく、前の学年に習ったことの復習など。

おうちでできる範囲でもいいので、いつオンライン授業が始まってもいいような姿勢はしておいて、今までの復習をしておくとよいでしょう。

焦る気持ちはありますが、慌てて先に購入してしまってから損をすることもあるので、学校側の連絡も待ってみましょう。

スポンサードリンク

27f10be1f458b716a600f5320054c3c4_s


こんにちは。「ペンペンのペタペタ知識欲」のペンペン(@penpenwaker231)です。

進学先が決まり、制定品の購入と同時に教科書販売が行われたことでしょう。我が家も、高校で使う教科書を購入しました。

私立中学の場合は、公立中学が使う「検定教科書」を使わずに「検定外教科書」を使うケースが多く、難易度が高い内容ばかりです。特に数学と英語について、「ついていけないかも」と不安に感じる生徒さんもいるはず。

「先取りで勉強をしておいた方がいいのでは?」と思われる保護者様もいると思います。我が家では、春休みの宿題が、新学年(新高1)での初めての学力テストのテスト範囲でありますが、ちらりと新しい教科書をみて「うーん、どうしようかなぁ」と先取り勉強をするべきかを考えています。

私立中学もしくは高校に入学が決まり、教科書の内容から、先取りをするべきかどうかはいかがなものかを紹介します。



もし春休みの宿題が出ていれば、そちらを最優先

毎年、入学手続き後に春休みの宿題が出て、その中から学力テストを実施する学校は多いです。しかし、今年は新型ウイルスの関係で、入学前に行わないもしくは入学してから実施する学校がほとんどです。

学力テストで、クラス分けが行われたりするのですけれど、今年(2020年)は事情が少し変わってきます。

春休みの宿題は、「小学校での基礎とこれから習うことの基礎ができているか」を試しているので、学力テストの出題範囲に設定されます。

新しい教科書でウキウキしたいところですけれども、春休みの宿題が出ていれば、先に宿題を完了させるのを最優先してください。

そして、答え合わせができるのであれば、必ず行って忘れているところなども思い出しましょう。英語も出ていれば、最低限アルファベットは書けるようにはしておきましょう。(稀に苦手な生徒さん、全く英語が受け付けられない子がいます)

新しい教科書が手に入っても、あまり見ないこと

1503ac57f0717b67b97b93d62e281e4f_s

新しい教科書が手に入って、嬉しくなりますよね。しかし、購入して不思議に思ったことはありませんか?

中学はまだ「義務教育過程」なので、国が渡す「検定教科書」で授業を行うのが普通です。私立中学はというと、義務教育過程でも文科省管轄外になるので、「検定外教科書」を使うのはOKなのです。

特に「検定外教科書」で私立校で人気があるのが、数学では「体系数学」、英語では「プログレス」「ニュートレジャー」で、これらの教科書は超難関校や医学系コースで使われています。

通信教育で「プログレス対応」と書いているところもあるぐらい、授業でついていくのが大変な教科書と言われていて、通信教育などでフォローアップするご家庭は多いです。

学校によっては、独自教科書を作っていて、検定外教科書さえも使わない学校はあります。ICT教育を進めている学校では、学校側がデジタル化した独自教科書を使うケースもありますね。(ただし、内容が間違っている場合もあるので要注意)

「え! そんなに難しい教科書を使うなら、通信教育や塾に行かなくちゃ! わぁ、どうしよう!」

と慌てるお母さんや子供さんはいるかもしれませんが、先生の授業の進め方を見てからで十分大丈夫です。

日頃からの予習・復習をしていれば、十分間に合います。しかし、どうしても授業についていきにくいと思った時は、学校の先生に相談してもいいし、通信教育などで補ってあげてもよいかと思います。

我が家は、2年まではつまづきはなかったものの、自分から「少し英語をしっかり勉強したい」と申し出てきたので、検討の上、Z会の通信講座を利用しています。教室もあるのえ、講習会も参加できるというメリットはあります。

ベネッセも利用しましたが、子供にやらせてみたところ「問題がわかりにくい」と言い出して、やる気をなくしたので退会させました。

参考書購入は必要? 買っておいた方がいいの?

参考書は、国語や社会は特に購入する必要はないと思います。

参考書を教科書購入と一緒に購入させている学校さえあります。数学や英語、特に数学でつまづく生徒さんが多く、赤点を中1で取って落ち込む子はいます。

赤点までとるのであれば、塾通いを求められますが、「もう少し頑張れば上位にいられるかも」という場合は、参考書を購入してもよいでしょう。

ただし、買う時は必ず子供さんが参考書の中身を見て、学校の授業内容に沿ったものであるかを確かめてから買ってくださいね。

私の子供が使っていた参考書は、主人が数学を使う仕事をしていたので、子供と一緒に見て、選んでくれました。高校で使う教科書に対して参考書を気にしていたので、主人に見てもらいました。

主人からは「先生がどう教えるかわからないし。これかなぁというのは知っているけれど、実物と授業の仕方を知ってから買おう」というアドバイスでした。

ちなみに、子供が中学2年生以降利用していた数学の参考書はこちらです。
(中3分もチャート式を利用していました)



医学系や超難関大学を目指す生徒さんであれば、この青チャートではなく、赤チャートがしっくりくるでしょう。(青チャート・赤チャートと呼ぶのは、昔からのことで表紙の色から呼ばれています。)青チャートは基礎よりやや上目の参考書という位置付けです。

まとめとして

bc68918f1d1646196526b26ce56d9a87_s

教科書をもらってから、どういうことを勉強するかワクワクすると思います。そして、気の早い子だと問題を解き始めている子さえいます。

しかし、先生の指導で効率の良い解き方を教えていただくこともあるし、間違えたことを覚えてしまうかもしれません。

まれに、自分が通っていた塾で先取り授業をしてくださるところはありますが、あくまでも進学後の指導で学ぶのが大事です。

ワクワクはそのまま大事にして、今は基礎固めに向けた「今まで学んだことの振り返り」を大切にしてくださいね。

スポンサードリンク


1975e09955a5bc527b2e4221ccf7171f_s

こんにちは。「ペンペンのペタペタ知識欲」のペンペン(@penpenwaker231)です。

無事、我が子が私立中高一貫校の中学部を卒業しました。といっても中高一貫なので、形式的になりますが式をしていただけました。

新型ウイルス感染問題で、本当なら来賓や中2生と保護者も参加できるはずでしたが、中3生に関わった先生と中3生と校長先生のみで行われました。

一斉休校で本来は期末テストが行われるはずが中止になり、成績がどうつけられるかわからなかったし、
オンライン授業などないままでしたので、どう過ごしていいかは悩みました。

結局、全員同じクラスのまま高校部へ進学になりましたが、一斉休校になってからの対応など、今後、同じ状況になった時の参考になればと思います。



期末テストはなし。3学期は空欄の通知簿。そして総合評価は?


c475f97e93bf7ab57fa2464a07f92153_s

3学期は、中学入試や高校入試の関係で、定期考査は期末テストのみでした。一斉休校に入ったのがちょうど期末テスト1週間前。

休校になるかも不明だったのですけれども、国や自治体からの指示に基づいて休校になりました。期末テストが消えた代わりに大量の宿題は出ていますが、春休みの宿題も兼ねていて、高校部へ上がったときの学力テストの範囲にも入ると説明を受けていました。

卒業式終了後のホームルームで、成績表や3学期初めに行われたベネッセの学力テストが返却され、成績表を見たところ、3学期の成績は空欄でした。

一斉休校で期末試験を行わなかったこと、その他で判定する要素がないことなどから、3学期は空欄になっていました。

そして3年生の総合評価はといいますと、1学期・2学期の評価で付けられたものと思われますが、1年生からの成績推移をみると、「私、この教科が嫌い」という科目がこの3年で変わっていき、成績も全体的に上がっているのがわかりました。

5段階評価ですが、「5」の評価がついた科目は1年と比べると多くなっていました。(あとの成績は個人情報になるので、公表しません)

3学期始めに行われた学力テストの結果をみると、苦手だった「国語」がいきなり高得点を取っていました。2学期から単独指導が始まっていた「古典」で成績アップしていて、国公立挑戦クラスの生徒さんに負けない成績を取っていたことになります。

といっても、

数学と英語はそれほど悪くはないものの、これから英語は最重要科目なので、これから頑張らなければいけない科目。春休み中にアップするような勉強方法に切り替える必要はあります。

コース変更という下克上がありました

国公立などの厳し目の授業を行うコースや医学系をめざすコースで、どうしても授業についていけない生徒さんはいました。

よほど嫌な場合は、在学中に別の高校への進学準備をして、卒業式でお別れになります。もしくは、途中で「肩たたき」を受けて自主退学した生徒さんはもちろんいます。

別のコースに変わりたいという生徒さんから、条件付きで下のクラスに落ちるシステムはあって、高校進学時にそのチャンスはありました。

下から成績上位のクラスへあがるという子は、たまにいますが、今回はなかったそうです。

子供のクラスは英語特化コースなのですが、違うコースから2名編入と聞いています。私も高校時代は私立だったので、違うコースから編入してくる生徒さんはいました。

最初は慣れなくてしょんぼりしているものの、慣れると元気になって、馴染んでいました。今回編入で入る子は、どんな生徒さんかはわかりませんが、きっと馴染んでくれることを信じています。

ある条件は公開できませんが、今年はおそらく難しいのではないかと思われることです。今後、どうなるかはわかりませんけれど、今回編入が決まった子は良い結果になるかもしれません。

入学式開催は?予定ありだけれど微妙

中学から高校へそのままエスカレートですが、1月にすでに入学金や一部変わる制定品の購入は済ませています。ただ、まだ教科書を購入していないので、新型ウイルスが蔓延している外に子供が出かけて、買いに行くというのも、配慮にかけるかなとは思います。

しかし、教科書に関しては、学校の体育館などで購入日を決めて登校させるのは危険なので、学校指定の本屋さんへ締め切り日はありますが、個別購入となりました。

入学式はというと......

当初の予定から少しずれて、中学部と高校部と分けて入学式を行います。

ただし、保護者2名までで、高齢者・体調がすぐれない人は当日は遠慮して欲しいと注意書きが書いていました。

現在(2020年3月27日)、東京での感染者増加で週末は不要・不急の外出は控えて欲しいと通達が出ていますし、関西方面も入学式シーズンに東京と同じ対応になるかもしれません。

今年は特殊事情から、入学式出席も控えなければいけませんし、学校が正常に4月からスタートするかわからない状況です。

こういう時に、オンライン授業や配信をしてくださるとありがたいのですが、気がついていないようですので、少し残念です。(学校によっては、YouTubeのチャンネルを持っていて、学校紹介などに使っています)

まとめとして

ca85ad6c47c20811eff52ceca6c75098_s

まずは無事にこの3年間「もう学校へ行きたくない」と言わず、頑張って通っていた我が子。そして、笑顔で通ってくれた3年間は、本当に長いようで短い3年間でした。

高校進学後は、評価などが変わるのでいろいろと嫌な気持ちになるかもしれませんが、きっと乗り越えて行けると思います。

これは忘れてはいけないのですが、私立中学を卒業しそのまま上の高校へ上がる場合、「私立高校授業料の実質無償化」の手続きが発生します。(所得制限で受けられない家庭はあるかもしれませんが)

子供の学校から提出資料が送られてきましたが、我が家は申請できる所得なので、必要書類を揃えて提出します。ところが、締め切り日が4月1日消印有効なので、市役所で取らなければいけない書類もありますし、間に合わせるように提出します。



自治体によっては、国制度と併用になって年間の授業料負担金や適用範囲が違うので、送られた資料を必ず確認してくださいね。

そして、このブログは、子供が高校進学後も続けていきますし、私立高校へ進学した様子なども紹介は続けていきます。これからもよろしくお願いします!

スポンサードリンク

de8e07154c44be124bd5380d2b98b0f3_s


こんにちは。「ペンペンのペタペタ知識欲」のペンペン(@penpenwaker231)です。


国から新型コロナウイルスに対して「緊急事態宣言」ができる新型インフルエンザ等特別対策措置法改正が施行されました。

自治体によりますが、公立・私立の小中高の休校期間がまた変更される恐れはあります。中学受験専門塾はもちろん全ての塾は、学校と同じ日にちで休んでいるところがほとんどです。

世界で蔓延しているので、あらたに休校期間が延長されるか、新学期がどうなるかも謎というのが現状です。国からの最新情報と自治体の対応を待つしかないのですが、私で把握していることと、今だからできることを、最新情報と合わせて紹介します。



私立校での卒業式・終業式は結論をまだ出していないところあり

f0372a1ce1564e9b8867773e0ab0162e_s

公立の小中学校では、会場に入れる人を限定しての卒業式を行っていますよね?
私立中学の卒業式は、付属高校にそのまま進学することが前提ですので形だけのところがほとんどです。卒業式と同時に終業式をする学校があれば、実施日を分ける学校は出ていますが、はっきりと結論を出していない学校はあります。

すでに日程を発表している学校もありますが、新型コロナの発症状況次第では、終業式・卒業式を行わない学校は出てくるかもしれません。

子供の学校は、当初19日に卒業式と終業式を実施する予定でしたが、延長となりました。在校生は全員各教科から課題を出されていて、遊びにいく暇がないほどですから、必死になって課題をこなしています。

同時に学校からは担任の先生から、生徒がどうしているかの確認連絡を入れていて、もし家族で発症者がいれば学校に報告することが義務付けられました。

3月20日に卒業式や終業式の予定、25日に4月以降の予定を全生徒にメール発信と公式ホームページの保護者しかみれない箇所に掲載するという連絡はきました。

4月以降の授業開始も危うい状況。3月までの成績は?

00be05a0c02aa28cc9a5115f253c8ed3_s

私立校は、公立校とほぼ同じ日にちで再開すると思われますが、4月以降も休校措置が国と自治体から指示を受ければ従います。

教科書購入は、学校によって違いがあるものの3月中には手に入ることでしょう。しかし、新中1生の子は、4月は学校に馴染む時期なのにいけないとなると、学校再開時にかなり戸惑うでしょう。

中学受験専門塾側は、新中1生の子にはなんらかの補講はしていただけるかもしれませんが、塾側も休まなければいけないので、自力で予習しておく必要はあります。

少し気にしている方はいるかもしれませんが、小学校を卒業して私立中高一貫校へ進学する子供さんの3学期の成績はどうなるかですよね?

すでに確認されている方はいるでしょうけれども、インフルエンザと同じ扱いとして「出席停止」となりますから、欠席日数にはカウントされません。

同時に、今私立中高にいる子供達も休校中は「出席停止」扱いとなるので、欠席日数にカウントはされません。ただし、期末テストを行う前に休校となった場合の、期末テストの点数の扱いや成績評価は学校で異なるので、不安のある方は学校に確認してみてください。

子供の学校は、今期末テストについては「実施なし」か「全員一律○点付与」かでわかれているので、結果待ちです。

中学受験準備に関する情報について

大手中学受験専門塾は、再開時期はバラバラですが、そろそろ塾側から連絡がきているかと思います。もし連絡がきている場合は、塾側の指示に従ってください。

毎年、この時期にクラス分けテストや入塾説明会、受験関連の報告会が開かれますが、密室に大勢集まることは危険なので、ほとんどの塾では中止のはずです。

恐らく、休校時期が延長されているかもしれませんが、もしテキストが手に入ったり、課題が出された場合は、必ず塾の指示にそって勉強開始してください。

わからない点は、できなくても問題はないのでできる範囲で進めてください。やはり先生からの指導を受けて「理解する」が大切なので、わからないところは先生にお会いできるようになってから、どんどん質問です。

4月や5月は、私立校で学校見学会などのイベントが用意されるのですが、学校側は在校生のフォロー指導で、実施するかどうかは現在は不明です。

新型コロナの状況次第になりますが、今年は状況を見ながらの参加でよいかと思いますので、無理な行動は控えましょうね。

まとめとして

今は、私立校も国と自治体からの指示で、先生方は感染リスクが高い中出勤して、今後のことについて動いています。

これから受験をするご家庭も、今後の入試はどうなるかと不安な面はあることでしょう。ご両親が不安になると子供さんも不安になるので、できる限り、不安な話は避けるように気をつけてあげましょう。

適度な息抜きは必要ですが、今の状況ではできないと思います。だからといって、ゲームやYouTubeをみることは、なるべく控えるようにしましょう。

スポンサードリンク


1975e09955a5bc527b2e4221ccf7171f_s

初投稿:2020年2月27日
加筆・修正:2020年3月11日

こんにちは。「ペンペンのペタペタ知識欲」のペンペン(@penpenwaker231)です。


そろそろ私立中高一貫校では2月に高校は卒業式を終え、3月に中学が修了式と同時中3生は卒業式を行う学校がほとんどでしょう。

私も学校から3月の子供の卒業式出席の案内がきています。しかし、今年(2020年2月27日現在)では、出席をどうするか検討、もしくは学校によっては保護者出席の自粛する動きがでています。

中学生のお母さんとなれば、保育園・幼稚園と小学校で式典の服装は慣れていらっしゃると思いますが、今年の対応を含めて、私立中高一貫校の入学式・卒業式について紹介します。



今年(2020年)の卒業式、入学式の対応について

一昨日(2020年2月25日)に、政府の基本対応が発表されました。それぞれの都道府県でもすでに陽性反応が出ている地域では、学校を休校する措置を行っています。

大学の反応は早く、一番早かったのは近畿大学です。政府の発表後に入学式・卒業式ともに中止にする発表が出ました。



近畿大学については、付属中高を持つ学校ですが、そちらも中止し、資料や書類については別途対応するとしています。大学選びに学生がいく「オープンキャンパス」も中止対象に入っています。

大学においては、学生で無症状者がいなくても休校措置、入学式・卒業式を取りやめるところが多いのに、私立中高一貫校では、まだ情報が少ないというのはありますが、はっきりとした姿勢を発表している学校は少ないです。

高校については、明日(2020年2月28日)が卒業式の集中日になるのではないかと思われます。しかし、現在公表されている感染率や、大勢の人が一箇所に集まるのは「新型ウィルスの罹患率をあげるのでは」と心配する保護者の声は出ていますが、あえて出席しないという勇気は必要かもしれません。


付属高校に上がる中3生への対応は?

我が子は付属の高校へそのまま進学しますが、卒業式の案内が渡されました。しかも、卒業式を終えても特別授業を行うというお知らせももらっていて、どう対応していいか悩んでいるところです。

私どもが住んでいるところは、公立校を基準に決めて「2校以上で陽性反応者が出た場合は、全ての学校は休校」としていますが、私立校は独自ルールもしくは私学課との話し合いになると思います。

私立の中高一貫校の場合は、特に中学で出ていくことがなければ、全員簡単なテストを行って入試テストとします。問題がなければ全員付属高校へ進学となるので、本来は卒業式は不要ではないかと考えられます。

私の母が、完全私立中高出身者ですが、当時は中学の卒業式はなかったと聞きます。今年は、生徒からも保護者からも不安の声が出ていますので、「今年は卒業式はなし」という対応をしてもよいのではないかと申し出ています。

まだはっきりした返事はないのですが、親や子供たちは不安がっているのを、学校側は感じて欲しいです。

<2020年3月11日時点での情報>
子供の学校からメールにて連絡がありました。イタリアでの爆発的流行を懸念して、国側も警戒し始めている為、再度職員会議を開き、後日保護者宛てに卒業式と入学式双方の対応について連絡ときました。

卒業式と入学式双方の開催、もし開催する場合の対応についての対応は現在は未定です。
制服は宅配対応になり届きました。靴・カバン類・教科書類は、購入指定日があるので、全てその日に引き渡しとなりました。

ただし、教室に持ち帰り損ねている荷物が多数あるので、キャリーバック持参で取りに来るようにと指示が出ています。

学校によって、制定品の引き渡しなど対応が異なるので、必ず学校からの連絡は、連絡方法にそって指示に従ってください。

卒業式・入学式の装いは?

636393ac6341b21c17788814d8bec25a_s

卒業式・入学式に出席するとなった場合は、一番無難なのは着物ですね。訪問着もしくは色無地(ひとつ紋)なら無難でしょう。付下げでも大丈夫ですよ。

ただし、普段着慣れていないとしんどいと思います。草履も長年履いていないと痛んでいる場合があります。

卒業式については、「一応別れのセレモニー」という点から、ブラックフォーマルに少し華やかなコサージュをつけて、パールネックレスが定番でしょう。


反対に入学式は、カラースーツでの出席が多く、ツィード調は人気が高いですね。

私は、娘が中学入学時にカラースーツを慎重しましたが、今年の春、もし入学式を行い天気がよければ、入学式では着なかったお気に入りの色無地と帯で出席する予定です。

中学の入学式と高校の入学式と同じスーツをとお考えの方は多いでしょう。安めのスーツは出ているものの、記憶力のいいお母さんからチェックを受けたりします。

かといって、その度に購入するというのも金銭的にしんどいので、アクセサリーやヘアアレンジメントを変えると別人になります。小物だけ変えるというのもひとつの方法です。

着物については、帯や帯締め帯揚げを変えるだけでかなり変わります。問題なのは、着る時期によっては、一般的な着付けでは寒いので、肌襦袢の下にヒートテックを着るなどの防寒は必要です。

ついでに和装コートを持っていないと2月は寒いと思います。4月初旬でも花冷えのシーズンですので、念のために防寒対策は必要です。

まとめ。今年は異例対応なので学校からの連絡はチェック

今年は、すんなり卒業式と入学式は挙行されると、服装を考えていたところに、新型ウイルスの拡大で
入学式・卒業式の対応が大きく変わりつつあります。

高校は、今日・明日がピークなのではないかと見ていますが、中学については都道府県判断で公立が基準となっています。

私立は公立に準ずる対応になると思われますが、順次情報や正式決定はくるので、慌てず連絡を待つことにしましょう。

特に付属中学から高校へ進学する場合は、中学の卒業式は欠席してもいいと勇気を持っていいので、学校側の対応を見ながら決めましょう。

そして、最後になりますが、テレビなどの情報はしっかりチェックしておきましょう。

<2020年3月11日時点での情報>
卒業式や入学式については、コロナ対策で学校によっては、YouTubeライブやZoom、Skypeを利用して配信する学校が出ています。

現在の状況では、私立中高一貫校では、遠方から来る生徒さんを考えると式を行わないという可能性は高いです。残念に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、感染を広げないこと、ご家族の健康の為に、ご協力をお願いします。

スポンサードリンク


↑このページのトップヘ