google-site-verification: google893c828015ccc08d.html

ぺんぺんのペタペタ知識欲

中学受験と教育をメインに、WEBライターのお話などその時の話題を 提供しています。

はじめまして。ペンペンと申します。
ライターをしていましたが現在休業中です。
持病を持ちながらも娘とともに中学受験にチャレンジして
2017年1月に中高一貫校に合格しました。
今春(2020年4月)より高校部へ進学します。
中学受験や教育のことがメインになります。

塾関連

3497560_s


こんにちは。「ペンペンのペタペタ知識欲」のペンペン(@penpenwaker231)です。

しばらくの間、娘の学校のことや私自身の体調不良で更新をおやすみしていました。
昨日(2020年6月15日)から、娘の学校(私立中高一貫校)の入学式がありました。今日からは、通常授業が行われますが、クラスター感染防止の為にマスクをつけたままで、窓全開の授業です。

さぞかし暑いことだろうと思います。

さて、以前より私のサイト内でよく読んでいただいている記事があります。中学受験で塾で使ったテキストを売っていいかの話です。




私は、当初から「何もテキストに注意書きがなくても売るのはやめとこうね」という姿勢でした。

先日、夫婦で有名塾のテストのコピーをネットオークションで手に入れ、コピーしたものを高額販売していたとして、著作権侵害で逮捕されています。


さて、ここです。

テキストやテスト原本を売ることと、コピーしたものを販売することは、大丈夫なのか?

子供が高校へ進学し、少し記事の見直しをかねて、新たに書き起こしました。原本を売ることとコピーすることの違いがあるので、注意していただけると幸いです。



法律的には原本販売はOK。コピーしたものはダメ!

310275201911722b52c4c4257c1d2d95_s

私も調べてみて驚きの連続ですが、保護者様で知っておいた方がいいと思います。

著作権法上、私的使用や教育目的などにおいて、著作権の制限に関わる規定を設けています。(著作権法第30~第50条)塾といった営利目的の場合は、著作権侵害に該当しないという解釈になります。

学校などの公の機関で「必要と認められる範囲で」となら著作物を複製は認められています。(著作権法第35条)ただし営利目的である教育機関とされている学習塾は、この著作権法の条文から除外されます。

過去に学習塾が学校の教科書を一部使用したとして、「著作権侵害をした」として訴えが認められた事案があります。話し合いの上、著作権使用料などの大金を支払うことになります。

よく読んで解釈をすると
  • 原本(塾のテキストやテスト)の販売をすることは、著作権法上問題なし
  • 原本(塾のテキストやテスト)の複製(コピー)を販売することは著作権侵害になる
となります。個人塾で有名塾のテキストの一部引用についても、引用元を示していても「複製した=著作権侵害」とみなされる為、塾の先生方も注意しながらしているはずです。

原本を販売してもいいけれど、良心的な人にいくかどうか?

私は、子供を中学受験専門塾に通わせていた時に、問題集の解答集をなくした時の対応は大変でした。

  • どこを探しても見つからない。
  • 解答集を売ったかどうか?問題集のコピーを売っていないか?
  • 「決してテキストや問題集は転売などしていない」という誓約書の記入
  • 本部へのコピー品を渡してもいいかの許可
  • コピー品を受け取ってからも誓約書記入
私も呼び出されて、誓約書の記入や事情説明に大変でした。

関西では老舗の塾で私も卒業生ですが、そんなに中学受験に参考になるかどうかといえば、難しいところがあったので、不用品となったテキストでも、売らずに処分しました。

よくオークションサイトやフリマアプリで扱われているのは、サピックス や日能研などの有名塾のテキストやテストで、原本の価格より若干高いかなぁと思う値段でやりとりはされています。

同時に、中学受験・高校受験で使用した教科書や参考書を専門に買取する会社はいくつかあります。

高額で買取してくれるようですが、手放してからが問題で、かならず「買ったテキストを自分の子供の為に活用する」人に渡るかが問題です。

受験時にお金を持っていた人でも、自分の子供が使っていたテキスト類が高額で売れると知った時と、テキストを手に入れて、コピー品を売ってしまうことは、いいことでしょうか?

塾にバレてしまった時を考えれば、自分達が痛い目にあうことになります。

テキストやテスト類はできれば処分。事件後の塾の対応も変わる可能性は高い

ネットでのやりとりは、どういう人の手に届くかわかりません。もしかすると、悪意のある人(個人塾、コピー品でも売る転売やーなど)へ渡ると、出どころの調査は入ります。

塾から特定された時に、おそらく親には著作権違反に関する罰則はないと考えられますが、場合によっては請求されるかもしれません。

塾側も、先日の事件から考えて無断転載禁止と明記することがあるかもしれません。

しかし、今の著作権法では、著作物は「思想および表現を創作的に表現したもの」と定義しているので、例えば、算数で
  • 表やグラフ
  • 公式
  • 定理など
の転載は著作権違反に当たらないとしています。よって、原本を売るかコピー品を売るかで、法律の適用が変わるので、判断がつかない場合は塾に相談してみてください。

まとめとして

今、中学受験の準備をしていて、大手塾ではマンスリーテストを行っていて、相当な量が溜まっていると思います。

我が家の場合は、テキストがどんどん増えていきまして、処分するのにどうしようか悩みました。しかし、入学前に中学受験級の宿題が渡された時に、もう一度見なければいけなかったので、しばらくは処分せずに保管しました。

原本を売ることに対しては、誰の手にいくかが怖かったので、ひと段落してから処分しました。

買い手の方が全員「このテキストを使いたい」というわけでもないと、疑ったからでした。

コピー品を高額販売していたという行為は、明らかな著作権侵害にあたります。

絶対にしてはいけない行為です。

処分方法で困っている方は、一度塾に相談してから対応方法を決めましょう。後から大問題にならないようにすることは大切です。

スポンサードリンク


3348731_s

こんにちは。「ペンペンのペタペタ知識欲」のペンペン(@penpenwaker231)です。

しばらくの間、体調不良と子供の学校対応でバタバタしてしまい、久しぶりの更新となります。
子供の学校では、今週(2020年5月11日)から分散登校(学校滞在時間は2時間)とオンライン授業のコンビネーションで少しずつ休校期間で遅れている授業を取り戻し始めています。

中高全員オンライン授業に入るのですから、学校側の準備は大変だし、実際にスタートすると予想していなかったトラブルなどが出て、学校も先生も一苦労という状況です。

通常5月に行っている中学受験・高校受験向けのイベントも、7月や8月まで延期もしくは状況次第では、中止にし、入試説明会自体が開催されるかも謎となっています。

中学受験向けの学習塾においては、4月は休校にし5月からオンライン授業に切り替えた学校が多いと聞きます。そこで出てきているのが「授業料を返して欲しい」という問題です。

さて、授業料返金はどこまで認められるか?どういう条件が揃えば授業料を返金してもらえるか?新型コロナは、まだ消えたわけではないので、自粛要請が解除されてもまた感染者が増えれば、オンラインに切り替わる可能性は高いので、あくまでも参考としてお読みください。



4月中の授業料は塾の良心的対応で左右されている

3月下旬から、東京や大阪といった大都市で「緊急事態宣言」が発令されて、学習塾も健康面から急塾したところがほとんどでした。

ほとんどの中学受験対策塾では、国の要請にしたがって校舎での授業はせず、自宅で課題を行うというスタイルであったと思います。

同じく私立中高でも、新入生の受け入れをどうするかなどパニック状態で、課題が郵送されるまでは子供達はほぼ何もしていない状態でした。

塾ではというと、大手中学受験塾では、4月中旬から徐々にZOOMなどを使った「オンライン授業」を開始しています。

個人塾や家庭教師でも、大手とほぼ同じタイミングでオンライン授業を開始しています。

さて、ここからが問題です。

4月以降から一時休業した塾ですが、塾によって授業料請求が異なるということです。

一部の塾では、休塾していた間の授業料は請求せずオンライン授業に移行しても、通常支払うべき授業料を減額している塾があります。

オンライン授業にしても授業料全額を請求しない理由として、「教室での授業とオンライン授業での満足度は異なるので、同じ授業料を請求すべきではない」として特別措置を取っている塾もあります。

この方針と逆の対応で「オンライン授業で授業は成立しているから、通常の授業料金を請求します」という塾もあります。SAPIXでは、ホームページ上に塾での対応と一緒に、授業料のことも掲載しています。



しかし、オンライン授業が始まっても、特別授業が中止になっていたり、毎月行うテストが中止になっているケースもあります。そして、オンライン授業のスタイル自体では、子供さんと親御さん双方から不満の声は出てきています。

双方向授業ならいいけれど、一方方向では不満多し

internet_school_e-learning_woman
我が子の学校でも問題になっているのですが、YouTubeを利用した「限定公開」配信や一方通行の動画配信を行っている塾では、わからないことをその場で聞けない子が出てきます。

先生方も、感染予防で出勤率を減らしているので、質問を受け付けて回答するツールを用意しているものの、聞きたかったことの回答を聞くのが遅くなり、勉強に問題が出ている場合があります。

子供の学校では、外部から除けないツールを通じて双方向配信は行っていますが、音声で質問できないルールになっているので、質問事項を打ち込んでいる間に授業が進んでいる科目もあります。

私自身、子供の学校のオンライン授業を見させていただきましたが、不慣れな先生がいらっしゃるようで、画面の文字が潰れて読めない、音声が途切れて聞こえないなど、小さなトラブルの中で授業が進んでいます。

Zoomを取り入れている塾は、今は緊急時ということで一度に多くの生徒さんが入れるし、オンタイムでその場で質問を受け付けて回答するできる利点があります。そのためか、親御さんが様子を見ていても、「少し違和感はあるけれど、双方向で先生がすぐに対応してくれるので安心できる」という評価をつけています。

双方向授業を行っていない塾では、「オンライン授業でも子供が満足していない」「授業を見せてもらったけれど、これで中学受験を乗り越えられるのか?」と不安の声が出ています。

不安や不満がたまると、高額の授業料を支払っているのに「なぜ全額支払いしなければいけないの?」となりますよね。

もし不満や不安があればすぐに相談。入塾時の契約書もチェック

2358156157e0ef330f1220a3691abb2e_s

オンライン授業は、外出が自粛されている時や、病気の時に今後は活躍するでしょう。

今はまだスタートアップの段階ですので、完璧にオンライン授業をするというのは、なかなか塾に求めるのは厳しいところではあります。

しかし、一度親御さんがチェックした時に子供さんが困った顔をしている時は、声をかけてみて話を聞いてあげてください。

家のネット環境やホスト側の塾のネット環境で、文字がきれいに見えない、先生が用意した資料がわかりにくいということはあります。

塾は学校ではなく「サービス業」ですので、子供さんと親御さんが満足し、希望の学校へ合格させることが仕事ですので、ある程度塾に「こういう点を改善して欲しい」と言えます。

塾側でも「満足できなければ返金します」と断言している塾もあるぐらいなので、親御さんからの声でどんどん改善を重ねて、オンライン授業の精度もよくなるはずです。

返金については、塾側との話し合いになりますが、入塾時の契約書を見てみると、返金対応となる条件の中に「法定伝染病で休校となった場合」という項目があれば、返金条件の範囲で対応はしてくれるはずです。

もし、話し合いをしても解決に至らない場合や、契約書では返金条件をクリアしているのに応じない場合は、お近くの消費者生活センターかダイヤル「188」で相談してみてください。

まとめとして

私どもは、大阪在住・大阪にある学校ですので、「大阪モデル」にしたがって、今後の学校生活を過ごすことになります。

5月に予定していた学校見学会も7月まで延期となり、入試説明会も一応開催にはなっていますが、新型コロナの感染率が上がると、学校教育も受検生対応もストップしてしまいます。

そろそろ来年度の入試問題をほぼ完成させる時期ではあるのに、在籍している生徒への対応で、学校も大変かと思います。

同時に塾も「来年の入試は行われるのか?どういう形式なのか?」と心配しているだろうし、塾に通う子供さんや親御さんの対応で疲れていることは疲れているでしょう。

しかし、お金の話となると、中学受験にかかる費用は相当なものだという話は、どの親御さんも知っているので、いい加減にはできません。

今後のために、不安な点があれば、遠慮せずに塾の先生に必ず相談してくださいね。

スポンサードリンク

IMG_22032019_103518_(720_x_600_ピクセル)

こんにちは。「ペンペンのペタペタ知識欲」のペンペン(@penpenwaker231)です。

今日から4月となりましたね。子供の通う高等部の入学式の日程案内はきましたが、新型肺炎の影響で取りやめになるか、最悪自治体などの要請で休校期間が延長する恐れがあります。

授業にも影響が出るので、とても心配しているのですが、学校側の対応待ちですね。最悪、オンライン授業に対応できるように、私のサブで使っているパソコンを子供が使えるように準備はしています。

さて、ちょうど通信教育を受講していて、我が家はZ会を利用しています。ベネッセを利用した時期はありますが、子供からの意見でZ会を利用しています。

利用し始めて、変更をかけた部分はありますが、継続して利用しています。
さて、利用してからの様子と、これから続けていくつもりかなど紹介します。



取り組み始めて、一度は悲鳴。最近の様子は?

最初は国・数・英の3教科で受講開始しました。しかし、数学のみがコースの進行速度と合わず、相談の結果、数学は受講なしとしました。



国語と英語のみ受講は続けていたのですが、中3になってから学校での課題が増えて、講座の宿題を提出していない状態が続きました。(保護者向けアプリで提出状況などが把握できます)

一度、しっかりと子供には注意はしました。

受講料は馬鹿にならない金額なので、サボらずにやって欲しいと伝えました。子供からは「いろいろと学校から課題が出ていて、手が出せない」と泣き出す状態でした。
反抗期が重なっているので、私からガミガミ言えば、さらに課題をしない状態に......

主人に「z会の課題をしない」と相談をしました。すると「僕から言うから、ぺんさんは黙っててね」と言われ、主人に子供への話し合いを託しました。

主人は、いつのまにか子供の性格や「どう言えばすんなり納得するか」というのを知っていました。身近にいる母親が気がつかないことも知っていました。

いざという時は、父親の出番ですね。

提出が間に合わないものは諦めることにし、最新版の講座を視聴してから、課題を出すようにするのは約束してくれました。

1月に行われた学力テストにチャレンジ。その結果

00be05a0c02aa28cc9a5115f253c8ed3_s

今年(2020年)1月の特定日に、学力テストが実施されました。3教科受験で、数学は受講していませんでしたが、自分ができる範囲のみでも提出するとチャレンジしました。

結果は、悲惨な結果にはなりましたが、同じ学校で受講している子の人数がわかりましたし、学校で集団で受けるベネッセの学力テストとの違いが出ました。

学校で受講しているのは基本4名。教科で受講している人数は違うのですが、レベルの高いクラスの子と一緒に勉強しているという、ちょっとした自信はついたようです。

学校で行われた学力テストがベネッセのものを使用していたので、教科別で比較しました。ただし、数学はZ会では受講していないので、比較資料とはしませんでした。

国語については、ベネッセとZ会ではレベルではほぼ同じでした。この3年間で苦手としていた教科なのに、いえ中学受験時に成績がよくない科目でしたが、自然と実力をあげていることがわかりました。

算数は、Z会のレベルが高すぎるので仕方ないということで公表なしです。わからないながらも、頑張って解答したことがわかりました。

英語は、先日英検準2級を合格しているのですが、試験結果としては少し成長している様子はわかりました。Z会の内容としては、一部高校レベルが入り始めていたので、正直にいえばキツかった内容と思われます。

継続して受講するかどうか相談をした結果

スケジュールを立てずに、空き時間にZ会の課題に取り組んでいたことも、テストの結果の話し合いでもわかり、「いい加減な気持ちで受講するなら、もうやめてみる?」と聞きました?

そして、ベネッセの中高一貫コースに戻るかも聞きました。

彼女にとって、ベネッセは小学校コースでのいやな思い出があって、戻るつもりはないときっぱり言いました。「だから、Z会で頑張りたい!」と子供の必死な訴えから、受講継続を決めました。

子供に必ず守って欲しいことを伝えました。

  • 保護者用アプリでどの教科を取り組んだかわかるから、間隔が開いた時は注意する
  • 将来いきたい大学とはかけ離れているカリキュラムでも応用はきくから続けること
  • 受講していて、どうしても辛くなった時はすぐに言って欲しい
これら3点は守って欲しいと伝えて、了承を得ました。
つらくて続けにくければ、無駄なお金の出費になるし、勉強が嫌いになってしまいます。私の過去のことから、無理にレベルの合わない勉強をすれば学力低下に繋がるので、素直に「無理」と言ってもらい、今後どうするかを考えようと思います。


まとめとして

今は、一斉休校で学校からは宿題が出ていて、中学3年生の最後に勉強したかったことは、宿題でもって補完できました。

しかし、今後4月の入学式と始業式を終えてからは、新型肺炎の具合ではまた休校が延長するかもしれません。

その時に、オンライン授業が行われるかもわかりませんし、今後のことはわかりません。

というわけで、通信教育をとっておいて、少しは先取りでお勉強ができるのはよかったかもしれません。しかし、学校での勉強とは違うことは多いので、やはり新型肺炎が収束して、学校へ通えるようになるしかないかなと思いますし、ダメなら、オンライン授業が行われる体制作りをして欲しいばかりです。

スポンサードリンク

e956ed6484fc7589ba8888dc3090ace7_s


こんにちは。「ペンペンのペタペタ知識欲」のペンペン(@penpenwaker231)です。

新型コロナウイルスの感染予防で、保育園・幼稚園・小中高が公立私立を問わず、休園・休校となりました。

中学受験を目指す子供達への影響は出ていて、大手有名塾は学校とほぼ同じ対応です。
まだ、中学受験準備は始まったばかりですので、ご家庭で慌てる必要は、それほどないのですが、一番困っているのは塾側です。

塾が休んでいる間の対応などを、今回紹介していきましょう。



大手有名塾の対応は?

すでに大手有名塾に子供さんを通わせている方は、塾側からの指示に従って行動してください。

今のところ、私で把握している各大手有名塾の対応は、早いところでは2月27日から休校、ほとんどのところでは3月2日から休校としているところが多いです。

ただし、塾によって休校期間が休校開始日から2週間としているところと、長めに設定している学校があります。

さらに罹患者が出ていない地域(これから増える可能性もあり)については、入試報告会など密集した会場に集まるイベントを取り止めています。

本来、行われる春季講習会や組み分けテストなども、中止している塾が多いのですが、流行の度合いによっては再開する塾はあるかもしれません。

まだ、入塾テストを受けていない、説明会に参加していないというご家庭は、「我が家は乗り遅れるのでは?」と不安になるかもしれません。

しかし、入塾が遅れたとしても無理な指導対応はしないはずなので、再開された時に必ず授業体勢については確認してください。

個人塾・家庭教師について

個人で、中学受験合格者を多数出している塾はあります。ただし、一斉休校のあおりで塾も休校しているところは多く、ビルの一室をお借りしている場合は、今月の支払いが危ないとお困りの塾さえあります。

ところが、個人塾でも子供さんの様子をお聞きした上で、開いている時間もあり、子供さん自身が家でのひきこもり生活と違って、生き生きしているという話も聞きます。

ただし、個人塾でも一斉休校中に通わせるのが不安であれば、塾長さんも相談にのってくださいます。もちろん休塾中の月謝も返金してくださるはずです。

家庭教師でも派遣タイプの場合は、確認はとれていませんが、派遣を止めていない、もしくは親御さんと相談で一時派遣をストップしている傾向がでています。

その代わり、今塾の休校中代わりとして、オンライン家庭教師や通信教育に人気が集中しています。

今の事情が事情だけに、オンライン系の教室や家庭教師は無理な対応をとりませんが、もし一時的に契約を結ぶ場合は、十分な説明と契約内容の確認、対応していただく期間をしっかり伝えて双方納得の上で、契約書を交わしてください。

無料開放しているオンライン授業を利用する方法もあり!

99c1a7c122b9fef7145113c3c62b5753_s

小学校から宿題が出ていて、塾からも宿題は出ているけれど「これで大丈夫なのかしら?」というお母さんはいらっしゃるでしょう。

すでに情報を得て利用されている方もいらっしゃいますが、期間限定でオンライン授業を開放しているed-techの会社はあります。

代表的なところでは、「スタディサプリ」が3月15日までですが、小4〜小6生対象でキャンペーンコードを入れれば、無償利用できる対応をしています。

ただし、無償開放といっても期間が制限されていて、もし学校の休みが長引いてしまう場合、オンライン授業を無償開放利用できなくなると、入会するとみなされることになります。

もし利用をする場合は、学校・塾再開タイミングとオンライン授業の無償期間を確かめた上で、利用していきましょう。

まとめとして

今年小6生で「さぁー、頑張るぞ!」と考えていたご家庭では、学校が休みしかも塾も休みとなると、不安になるのは当然と思います。

しかし、まだ小6の序盤ですし、これからがどんどん授業内容や精神面できつくなる時期ですので、今は子供さんのこれからの不安を取り除くことだけを考えてあげてくださいね。

大人の不安は、子供の不安に結びついていきます。

親御さんがいろんな噂に飲み込まれないように、十分気をつけて、子供さんの体調や精神面の管理とケアをお願いします。

そして、休塾中の月謝やオンライン授業を利用していて、金銭的トラブルが発生した場合は、一人で悩まずにすぐに消費者相談センターへ相談してください。

スポンサードリンク


b2545ba8ef8d30d4380c76d31452ace9_s

こんにちは。「ペンペンのペタペタ知識欲」のペンペン(@penpenwaker231)です。

2020年度入学予定者の中学受験が、ようやく終わって各中学受験専門塾で合格者の集計と発表が行われています。

すでに合格者の集計を終えて、新しい入塾生募集で塾の実績として、合格者の人数が発表されていますが、これから中学受験を目指すご家庭の塾選定の資料になります。

塾の新学期は、現在の学年より一学年上の2月から3月と設定するところがほとんどで、今入塾説明会やテストも実施されていることでしょう。

では、自分の子供さんをどこに通わせるのがいいか?私自身の経験も含めながら、紹介します。



やはり関東系トップ塾と関西系トップ塾は人気あり

塾の口コミサイトや、「中学受験ソムリエ」と称する方のブログ、今年中学受験をされた方のブログを読んでみてみたところ、
  • サピックス
  • 日能研
  • 浜学園
  • 馬淵教室
と人気があり、超難関私立中学に対してのメソッドがあるので、各教室の実績から人気が高い塾です。他には、関西では「希学園」も有名中学への合格者が増えているので、来年度入学者の数は増えるかもしれませんね。

うちの子供が受験した時に、日能研の通学鞄を背負って、プレテストや入試説明会、外部の公開テストに参加している子供さんが多かったです。

有名塾に通わせたいと考える前に

有名塾に入塾するには、まず説明会を聞いて、塾の学習方針や費用などはしっかり聞いておきたいです。
小6となると、テストや特訓勉強会の開催が多くなり、授業のコマ数が増えるので、予想以上の出費はかさみます。

合わせて、まだ小学校低学年で入塾させるとしても、偏差値関係なしで「将来通わせたい学校」を複数決めておくと、偏差値の変動をみるにはいいし、そのうち実際に受験する学校へとつながります。

入塾時、子供さんは何が何だかわからない世界でしょうし、どの学校にいきたいかと聞くと「わからない」で終わるかもしれません。

親のエゴだけではなく、子供さんの将来の夢に添ってあげるように、ある程度の学校を提案していくとよいでしょう。

そして、一番通塾開始に適しているのは、今春4月に小3になる子供が今から入塾というのが、ベストです。家庭事情や中学受験決定が遅くなり、我が家のように小4の5月からや、小5、最悪小6からスタートするケースはあります。

塾の方針と、子供さんの学力と根性次第で、入塾お断りが出る可能性はありますが、遅くなってもいきなり成績がトップクラスに上がる子がいることは覚えておきましょう。

有名塾は遠くて無理。有名塾の提携塾や個人塾、家庭教師を使う手はあり

我が家の場合、家から離れているところに、日能研や馬淵教室はありました。ただし、通わせたくても遠く、送迎バスはなく、交通の便が悪いところがネックでした。通塾には意外な盲点はあるので、チェックは必要でしょう。

私の持病の都合上、近距離でなければしんどいという面もありました。

中学受験では、親の協力は必要ですので、特に小6の通塾で女の子となると親の送迎は必要になるのではないかと思います。

実は、私の子供が通った学校は、私が高校受験でお世話になった塾で、浜学園と指導メソッド提携をしていたので、塾の指導方針は理解していたので、個別説明会を聞いて入塾テストを受けて入塾しました。

最初は集団指導で入りましたが、「集団での競争心に欠ける」という弱点がわかり、個別指導コース(1:2)へ移籍して、細かい指導を受けたので、希望の学校へ合格できました。

合格してから3年経ちますが、個別指導塾でも優秀な塾が伸びてきているので、いろいろと調べると、有名塾ではなくても、指導が細やかで評判の高い塾は出ています。

個人運営の塾や、家庭教師を利用して、中学受験に挑む子供さんはいますが、選定が一番難しいです。

個人塾や家庭教師でもピンからキリまであり、実際に利用してみて、散々な結果だったという話はよく聞きます。反対に有名塾より丁寧な指導でよかったと語る方もいらっしゃいます。

口コミやネットで探す手間はありますが、気になる塾や先生がいれば、一度問い合わせをしてみて、お試し授業を受けられれば、決定の指標になるでしょう。

個人さんでやられている方で気をつけたいのは、必ず契約書を結ぶことです。

もし指導がよくなくて、退塾(解約)をしたい時に、やめたい時の締め切り日などがわからず、逆に法外な料金(だいたい解約手数料と書かれますね)を請求させる場合があります。

きちんと書類手続きをしてくださるところは安心できますが、いい加減な口約束対応なら、通塾や依頼をしないでくださいね。

まとめとして。塾選びは慎重に

中学受験は、経験された方のブログなどをお読みになるとわかりますが、かなり高額になり小6で卒塾した時に、今まで使った塾代をみると「この先、私立中学に通わせられるのか」と不安になるぐらいの金額になります。

中学受験をさせるぐらいのご家庭となると、それなりの所得であったり、我が家のように妊娠中から教育費をコツコツ貯めている家庭など様々です。

しかし、塾選び次第で通塾先を途中で変更して、予想外の出費が必要なケースがあるので慎重にいきたいものです。

子供さんと塾との相性は、通塾開始時にはわかりませんし、途中で「受験をやめる」と言い出す時期はありますので、塾選びは合格者数で選ばず、入塾説明会やお試し授業などで納得のいく塾を見つけてください。

スポンサードリンク


↑このページのトップヘ