google-site-verification: google893c828015ccc08d.html

ぺんぺんのペタペタ知識欲

中学受験と教育をメインに、WEBライターのお話などその時の話題を 提供しています。

はじめまして、ぺんぺんと申します。
主婦をしながらWEBライターをしています。
持病を持ちながらも娘とともに中学受験にチャレンジして
2017年1月に中高一貫校に合格しました。
現在、クラウドソーシング社2社
(クラウドワークスとランサーズ)にて
お仕事しています。
中学受験や教育のことがメインになりますが、
その他に興味を持ったことについても紹介します。

学校行事

f0372a1ce1564e9b8867773e0ab0162e_s


こんにちは。「ペンペンのペタペタ知識欲」のペンペン(@penpenwaker231)です。

昨日、今年入学ほやほやの親御さんのSNSでの書き込みがありました。「この人は、学校説明会や入学説明会で何を聞いていたのだろう」とびっくりしました。

今、我が子は中3生ですが、合格後に行われた「入学説明会」と入学式後に保護者に配られた中学三年間の各教科数のコマ数表が配られました。
※校外秘なので、公開は控えさせていただきます。

今も保管はしていて、学校説明会の時やパンフでも、ちょこちょこと授業内容については紹介されていて、心配であれば、受験させる前に聞くのが筋で、入学させてから慌てるというのもどうかなと思うのです。

というわけで、過去に私立中高一貫校関連ブログも確認した上で、私立ならではの、授業方針などを紹介します。

※最近、関東からの読者様から「間違えている」という書き込みがありますが、変わっている場合もありますので、こちらではなく、志望校の説明会などで確認してください。こちらは、個人ブログです。



水泳の授業について

1d222ee94b5f72d73414c58154582d71_s
※「写真AC」様より提供をいただいております。

私自身は、高校から私立・女子校出身者ですが、高校時代はプールはありませんでした。なぜなら、人クラス19組まである学校でしたし、物理的に(お寺の中の学校)プール建設が難しいので、プール実習はなしでした。

高校卒業後、外部の大学に進学しましたが、短大の体育の実習で「水泳」があり、別施設まで出かけて、泳ぎの達者の子だけ「日本赤十字水難救助員」の資格取得の授業はしました。

我が子は、別の女子・中高一貫校の中3生ですが、この3年間は「水泳」の授業はないです。その代わり、「創作ダンス」の授業はあります。

関東圏・関西圏ともに、「水泳」の授業を行なっているのはわずかで、プールがあったとしても、「水泳部」「水球部」のみ使用としている学校もあります。(灘中・高がこの例にあてはまります)

最近は、「女の子で生理中に無理やり水泳の授業に参加させるのはいかがなものか」という問題もありますので、あえて水泳の授業をしないという学校はあるでしょう。
「生理中でもこの器具を使えば」と紹介しているサイトはありますが、まだ体が未熟な中学生には無理な話です。

関連記事:「生理中の水泳の水泳の授業 産婦人科として考えた」BuzFeed News

また、我が子の学校の年間行事表(うちは4月にもらえます)を毎年見ているのですが、設備面(学校が狭い!)の問題があるのと、1学期の中間テストが終われば、授業では補えなかった分を強化する「講習会」が行われたり、林間学校・臨海学校がある学校はあります。

そして、希望者のみということで、7月〜8月にかけて、海外(今はカナダ・オーストラリア・ニュージランドが人気)への研修旅行に最高1ヶ月へ出る学校もあります。

設備面や学校行事に対して我々はどうしようもないので、「水泳の授業がない」となれば、それに従うまでのことです。

子供さんで、「水泳の授業のある学校がいい」という希望があれば、学校説明会で個別質問に応じてもらえるので、先生に確認を取るのがよいでしょう。

ワイルドな行事を入れる学校もありますよ

c41f29f487ebe39897e6b560efbeb745_s

体を動かす系での行事となると、関東圏での学校は確認がとれないのですが、関西圏ではわずかながらも、中高生全員6年間必ず参加の「登山」行事を取り入れている学校はあります。

雪山登山を実施している学校もありますが、必ず登山グッズの購入と指導を行なって、学生全員参加という学校もありますね。ただし、体力差や体調面のことがあるので、コース変更や不参加で待機ということもあるそうです。

そのほかにも、希望者のみでスキー講習会がある学校もありますし、学校によっては、家族では今までできなかったことを、学校が面倒を見てくれるという行事があるので、水泳にこだわらずに、様々なことに学校がチャレンジさせてくれるというのは、よいでしょう。

宗教系の学校で親が参加できるなら参加してほしい行事はあります

仏教系やキリスト系の学校では、その宗派に基づいた行事が行われます。

仏教系なら「花祭り」は4月8日に行われることが多いのですが、入学シーズンということで、後日行うケースは多いです。
超難関校になると、省略する学校もありますが「情操教育」として、宗教を取り入れている学校であれば、「花祭り」を5月ごろに行う学校は多いです。

浄土真宗系の学校であれば、親鸞聖人の命日とされる日(11月26日)に「報恩講」を開いて、生徒たち全員で「正信偈(しょうしんげ)」というお経をあげます。

キリスト教系でもカトリックであれば、12月24日の夕方もしくは昼間に「クリスマスイブの夜のミサ」を実施するところは多いです。特にカトリック系であれば、洗礼を受けているご家庭が多いし、お子さんでも信者となっている子が多いので、かなり重視するところはあります。

学校によっては、「日頃宗教教育について、子供さんにどのような教育をしているのか?」ということを公開してくれるし、生徒さんの様子を見ることができるので、お招きしてもらえれば、参加することをお勧めします。

特に、仏教系の場合は、同じ宗派のお寺さんで特殊なお仕事に付いている方の「法話」は面白いので、親御さんにもよいですし、カトリックのミサも荘厳で、信者でなくても「これが正式なのか」とわかるので、勉強になります。


副教科であまり心配することもなく、メインの教科で頑張るべし

女の子をお持ちのお母さんなら「家庭科がない」とびっくりされる方もいらっしゃるようですが、我が家は、1年の後半から「家庭科」「技術」が入りました。

家庭科といっても、ミシンを縫う程度で、今は調理実習をしています。
(話を聞いていて、少々不安なので、家で暇な時に教えたり、一緒にご飯を作っています)

技術については、ICT教育をやっているついでというのも、書き方が悪いかもしれませんが、「プログラミング」をしています。
どの言語を使っているかは教えてもらっていませんが、非常に楽しそうにしています。

まれに、「茶道」「生け花(流派は学校で違います)」を取り入れている学校もあるので、特に女子校で取り入れているケースはあります。

ちなみに、今後の大学入試改革のことを考えると「副教科」は「教養や体力づくりや知識を得る」と考えるとよいのではないでしょうか?

どうしても、設備面や生徒数でどうしても「できる・できない」ということは出てくるので、どこかで踏ん切りをつける必要はあると思います。

スポンサードリンク

0b441b0ea361883d42579e1e28b4649a_s

「ぺんぺんのペタペタ知識欲」のぺんぺん(@penpenwaker23)です。

今年小学校・中学校に入学されたお母さんにとって、頭が痛いのが「家庭訪問」。
特に小1のお母さんで初体験なら、どうしていいか困ったか、困っているかでしょう。

地域によっては、入学後2週間後に家庭訪問が始まる学校があれば、学校生活に慣れてもらう
ことを優先して、4月末から5月中旬にかけて家庭訪問をするところもあります。

ちなみに私立校は、家庭訪問はいろんな地域から子どもさんが通われているので、
昔は行われていたものが、今は廃止されています。

では、まだ済んでいないお母さん、もう済んで来年はどうしようと悩んでいるお母さん向けに
家庭訪問の目的や、ちょっと気をつけておきたいことなどを紹介します。

スポンサードリンク


そもそもなぜ家庭訪問をするの?

1020575

私の知り合いに小学校の先生をしている人がいたので、実情をこっそりと教えてもらいました。

  • 簡単なご家庭の状況の把握
  • お母さんとお話して友好関係を作りたい
  • 学校では話しにくいことを聞く
  • 通学路や家周りの状況確認
家庭状況の把握については、深く先生が聴き込むことは一切ありません。
(それは先生がお母さんから聞き出すことは禁止です)

我が子が通った小学校は、校区が広くてバス通学が許可されている地域もありました。
また、新興住宅地がどんどん増えている地域ですが、寂しげな道や裏道があって、
「ここを通って通学しなさい」とルールがない学校でもありました。

そこで、先生方は、家庭訪問時に訪問先の地域の通学路に使われているであろう
道を情報共有して、後日危ないとわかれば保護者宛に禁止通路ということで連絡が
まわります。

または、生徒が急病でどうしても車で送らなければいけない時の、道の把握でも
あって、健康の為にと自転車で来られる先生もいらっしゃいますが、
自動車でお越しになる先生がほとんどです。



先生ごとで対応が少し違います

我が子の小学校の場合は、家庭訪問の案内のプリントのあとに、個別で訪問日のお知らせプリントが
きて、指定日にどうしても仕事などで無理な場合は、申し出れば時間調整や予備日(1~2日間)に
設定をしてくださいました。

学校ごとで対応ルールがあると聞いていますので、指定日時に無理な場合は早めに申し出て
調整してもらうといいですよ。

IMG_1237

「家の中にはいられるのではないの?」と心配されて掃除される方も多いでしょう。

私もその一人でした。

実際6年間、家の中に入られた先生は5人で長々と周りをきょろきょろ見られて困ったのは
ひとりだけで、小2の時の先生は、室内のケージに入れていたペット(犬とうさぎ)に
興味を示し、玄関先で素早く済まされたのは、おひとりのみで手早く終わりました。

ちなみに、玄関先での家庭訪問で済んだ先生とペットに興味を持たれた先生が、
指導力あって、お休みした時に必ず学校帰りにプリント類を持ってきて頂けました。
それと、個人懇談会でだいたい5分ぐらいで終わらせてくれて、段取りが上手でした。

お茶菓子っているのかしら?


376523

学校からのプリントでは「茶菓子・お茶類は一切不要」と書かれて入れば、出さなくても
いいかなぁと思うお母さんはいらっしゃいますが、マナーとしてお茶と少しおしゃれなお菓子は
用意しましょう。


本当は、1日でかなりのご家庭を訪問されるので、全てのお家でお茶をいただくと
「トイレの心配」が出てくるので遠慮するように言われていると言われていると聞きました。

実際はというと、多くのお母さんとお話すると喉もかわくし疲れてくるので、せめて
お茶だけでも飲まれる先生がほとんどでした。

お茶菓子はというと、全員遠慮されましたが、専門店でお茶菓子を買うと、持ち帰り用の
小さな袋か包み紙を用意してくれるので、包んで持って帰ってもらえるようにして、
お渡ししました。
(どうしてもお断りされる先生は、無理にはお渡ししませんでした)

お茶菓子を用意しなかったからといって、成績に影響するということはありませんが、
まぁ、おもてなしのマナーとして禁止と書かれていても用意しておくのがベストです。

中学校の家庭訪問は? 私立中学校は家庭訪問はあるの?

中学校でも家庭訪問はあります。ただし、公立中学は確実にあります。

小学校と違う点は、玄関先で全て完結するということですね。
校区が小学校よりも広がる為に、先生もその日のうちで回る人数が多いので、
簡素化して対応しています。

反対に私立中学校はどうかというと、まずありません!

通学する生徒さんが、様々な地域からきているので、各家庭に訪問することが
難しいことや、寮生活をしている子となると、実家がとんでもなく離れているので、
物理的に不可能であるといえます。

その代わりに、4月のうちに行うか、中間テスト終了後の6月に保護者会として行うことが
ほとんどです。

まとめ

服装について漏れていましたが、部屋着ではなくて、失礼のない程度のカジュアルな服装
大丈夫です。
目安としては、近所の図書館へ出かける程度の服装ですね。

ペットを飼われている方は必ずケージに入れておいて、もし先生がアレルギーもちの
方であれば、すぐに移動できるようにしておくといいですよ。

おじいちゃん・おばあちゃんと同居されているご家庭もあるかもしれませんが、
ご一緒に入っていただいても問題はありません。

家庭訪問時の対応で、その先生の性格などがちらっと見えるので、
あまり怖がる必要もなく、気楽に応対すれば大丈夫ですよ。

すでに終わられた方は、来年への教訓としてまたこの記事を振り返っていただければ嬉しいです。

スポンサードリンク



e956ed6484fc7589ba8888dc3090ace7_s

「ぺんぺんのぺたぺた知識欲」のぺんぺん(@penpenwwaker23)です。

今日はGWの最終日(2018年5月6日)で、遊びにいくか家でゴロゴロ派にわかれていることでしょう。
我が家は、子どもの部活(囲碁部)で団体戦大会に出かけたので、家でのんびりとするか
ですね。

子どもは学校からGW中の宿題と英検を6月に受検するので、勉強に追われながらも、
映画や食事などエンジョイしましたが、GW明けからが私立中学校の恐怖が
始まります。

公立でもある話もあれば、親御さんがひきつる話も出てきます。
もちろん、中学受験をするご家庭への対応する行事が含まれています。

というわけで、どんなことが私立中にあるのかをさらっと紹介していきます。



まずはGW前に出された宿題チェックのテストとGW明けデビュー

f9972e17442ac14341906b03a046681e_s

我が子もドーンと中1生の時に出て、凍りついたのがGW中の宿題。
中2でもGW前に大量に出ました。

なぜなら、英語暗唱大会と英検受検があるので、英語関係の宿題が
ワークブックで細かい文字での設問で60ページ出ています。
他の教科も、かなりきつい量で出ました。

先生によっては、GW中の宿題で学力テストをする先生はいて、成績に加算
するケースはあります。

そして、一番困るのが、GW明けデビュー!

4月はなんとかついていけたはずが、実際の授業が始まって気が緩んでしまって、
クラス内で問題が出やすいのが、GW明けなんです。特に中1生で。

関連記事:中学生になれば楽になるか?私立中学生の悩みと楽しみ

私立中なりの楽しみもあれば、困った行動、特にスマホ問題でトラブルが
出やすいので、親御さんの注意も必要です。

保護者会やPTA総会ありまーす!

私立中学校のPTA総会は、学校によりますが、授業参観日に同時開催か別の日に設定するか
分かれます。中高一貫校で保護者全員出席することを考えると、別の日に設定でしょう。

我が子の学校は、5月に毎年に行いますが持病の都合で昨年は委任状を出して欠席しました。
私の場合は小学校時代からなのですが、小1に出席出席してから一度も参加したことはないです。
小1の時はPTA総会の様子が知りたくて、参加しましたがグダグダ感があって、参加しませんでした。

私立の場合は、役員選出は先生側から指名して了承する場合や入学前に希望者や娘さんのお母さんや
お父さんが卒業生の方にお願いすることが多々あります。

保護者会は中1の場合は、中1クライシスで問題が怒っていないかという報告と、入学前か入学後に実施のテスト結果の発表と、指導方針についての説明で、すでに終了しているケースやGW明けに
保護者会を実施するとこがあります。

コース制がある学校では、コース変更についての説明をはじめに行うか、2学期以降に行うか
のいずれかです。

中2以降は、5月下旬から6月に保護者会を行うケースが多いです。

関連記事:保護者会に行ってびっくりしたこと!下克上開始!


初めての中間テストにチャレンジ!


7e87ada2a5fbe224cda1745fac797b8a_s

公立中学に通っても私立中でも、5月中旬から下旬にかけて、中間試験が実施されます。

ここで、公立中と私立中で大きく違う点はというと、「試験日の長さ」です。

公立だと「国・数・英・社会・理科」は最低ありますよね。
私立のケースでとあるコースになると、5教科の中でも「数学1・2」「英語E・G」
社会なら「歴史・地理」と別れるケースがあります。

ですから、私も最初は戸惑いましたが、公立で2日で終わるところもあれば
私立では4日間のところはあります。試験として行う教科数も学年で異なるので、
日にちの制約の中で試験日を組む先生も大変でしょう。

学校行事が盛りだくさんになるのもGW明け

434294484c2860fb04011b3d7b166476_s

学校行事がどんどん入り始めるのも、5月。

代表的なのが中1の生徒さんなら、球技大会でクラスの団結力が試されますね。
ただし、中学受験でお互いがライバルだったので、クラスとして団結するというのは、
中1の生徒さんにはきついかもしれません。


ところが、あるきっかけで急に団結力ができて、騒がしかったクラスが落ち着くと
いうケースはあります。(その話、我が子のクラスでした。)

宗教系の学校で仏教系なら、4月にする「花祭り」を後回しにして5月にするケースも
あれば、キリスト教系では「新入生祝福のミサ」を立てるところもあります。

関連記事:中学受験で宗教系学校を受験する時は?心配はないけど注意点を!

そして、5月ぐらいから入試説明会や見学会が行われるので、その人員に駆り出される
というのはあります。

まとめ

もうすでに、教育系の出版会社で私立中の相談会などのイベントが開催されていますが、
すでに在籍している生徒にとって、この手のイベントで聞いた話と違って、
入学後に理想と現実と違って、しょんぼりしてしまう生徒さんは少なくありません。

しかし、いざGW前に友達ができて、一緒に遊ぶ機会があったり、気分転換に家族と
旅行に行くというのもいいですね。

入学して戸惑うことばかりで、今度は部活に参加するかどうかと迷う時期は
出るでしょうけれども、勉強ばかりじゃつまらないので、ぜひ部活にも参加して
頑張って入学した学校ですし、いろんなことにチャンレンジしてみてくださいね。

スポンサードリンク

↑このページのトップヘ