042bdb3f767d7431d90e76c39e287a11_s

こんにちは、ペンペンです。

うちの子供が、私立の中高一貫校へ入学して、英語特化コースに
入学しました。

やれやれと思っていると、いろんな問題がすでに出て来ていて、
娘自身は大丈夫なのですが、いずれは何らかの影響が
出てくると見ています。

中学受験でせっかく入学したのに、もやもやさせてしまうこととは
何でしょう?

入学後、勉強をする子としない子がはっきり出ます

我が子の学校は3コースありまして、医学専門と特進と英語特化の3つに
なります。

うちの子はいじめなどの影響で、英語特化と特進を併願で受験しましたが、
英語特化コースで合格しています。
学校では中1で、コース変更といいますか、もっと上のクラスに
あげていい子と、下げた方がいい子との入れ替え「下克上」が
一度行われてます。

その後、医学と特進での入れ替えは激しくなりますが、英語特化は一度
下克上を逃すともうチャンスがありません。

英語特化コースには、いろんな受験でのおまけがあったので、
様々な事情で英語特化コースを選んで合格している子が多いのですが、
そこから、本来の英語特化に頑張る子、勉強全体に頑張る子、
勉強をせずに遊んでいて、赤点連続の子もいます。
勉強しない子が一番今クラスで問題になっています。

怒られるとすぐに切れてしまう子

普通なら、自分たちは生徒なので偉そうにはできませんよね?
ところが、自分達がしっかり勉強をしていない、授業中に
おしゃべりをするということで、先生が注意をすると、
「あの先生、私たちを怒らせた、嫌い。授業聞かない」と
反発しているというのです。

それでは、普段からの小テストなどでいい成績は
上がって来ません。

真面目に勉強を受けている子供たちからすると、
すごく嫌な気持ちになるのは当然でしょう。


すでに大きないじめも

これは困ったことで、もうすぐ保護者会があるので意見する方も
出てくると思うのですが、子供の大の友達が、大きないじめに
あってしまい、保健室でお勉強をしています。

この状態が続けば、その子の在籍が危なくなるので、
学校も動いているとお聞きしていますが、コース間でも
上下関係と問題が出ていて、頭の痛い話です。

高校に上がれば、自分のことで精一杯状態になって、
落ち着くことは落ち着きますが、中学校時代は、
多感な年頃ですので、先生にお任せるしか方法がありません。

以前、ブログで中高一貫校でも、場合によっては高校へ
進学できないこともあるとご紹介しましたが、
いじめに関与している子が丁度成績不良という話なので、
今後の態度次第でどうなるかわかりませんし、
いじめられている子に逆に救済策は出るものと考えられます。

うちの子の考え方

級長をしているので、結構クラスの取りまとめなどで忙しく、
ぐったりして帰って来ていますが、放置していても勉強しているし、
わからないことで、私が教えられることは、教えています。

気がついたのですが、理系頭で、我が夫や実家の父とそっくりなのです。
数学が大好きで、理科も好き。理科は実は生物がたまらなく好き!
英語は、小学校からの癖で、ヒアリングとスピーキングは
大好きだけれど、ライティングはNO!

下克上のことについては、興味があるような、ないようなの世界。
まぁ、話があれば私に相談するということで、
私も判断に悩んでいます。

「ママ、まぁ真面目にしていたら大丈夫。宗教の時間が面白い」と
マイペースなので、焦らずマイペースという点で
助かっています。

さいごに

以前から、いろいろと問題があるとは聞いていて、先生もお困りのようでした。
今月中に保護者会があるので、出席はしますが、いろいろと報告は
上がってくるでしょうし、保護者からの意見なども出てくるのは、
みえています。

嫌なだなぁと思いますが、子供の勉強や学校生活が楽しいものであるように
したいので、頑張って保護者会に行って来ます。