ウェーイ!
暑さに愛されすぎて、暑さによって死にかけている!
その名前は、
マダムペンペン!
ジャスティース!ウェーイ!

と始まったこの記事、ツイッター友達でライターのみくまゆたんさんとの
共同企画でございます。


私の普段の夏の生活ウェアからいろんな話で盛り上がり、そして、

となったわけでございます。はい。

みくまゆたんさんの方では、すでに大きく取り上げてくださって、ウェーイ中!

貢ぐは馬鹿だが幸である
にてみくまゆたんさんのうぇーいぶりを公開中!

私は、自動的にニート妻ライターではある。
漫画「銀魂」でいうところのマダオである。マダオとは、
「全くダメなおっさん」という意味でもあるが、
私の場合は「全くダメなおばさん」と翻訳できる。

娘を中学受験に成功させて囲碁と将棋をこよなく愛し
子供囲碁アプリをボコボコにし、囲碁ソフトでも
最弱botをボトボトにして、アホなことをしている。

その反面、私は精神疾患疾患者であって、実家の両親の体が
少々不自由なので、キラキラ主婦というわけではない。
全くダメなおばさんというわけではなく、
ダメなおばさんにならなければ、やってられんのですわ。

そんな私のだらけぶり

<娘が学校に行っている時の1日>
午前4時 旦那が勝手に起床して、ご飯を作る。

午前5時 旦那出勤。私、起床。

午前5時20分 私、朝ご飯と娘の弁当作り

午前5時40分 娘を叩き起こして、朝ご飯。
同時に旦那が動かしてくれていた洗濯機が止まる。

娘が学校へ行く支度をしている間に、全員の食事の
後片付けをして、ゴミ出し日ならゴミ出し用意。

娘を送り出したあとは、掃除をして洗濯物を干す。

ゴミ出し日なら、ゴミを出しに行って、
それから着替えをして、一旦寝る。

だいたい午前10時ぐらいに起きて、
毎日ではないが、実家の両親が近所にいるので、
様子を見に行って、片付けなどを手伝う。
時間があけば、仕事をする。
ネット環境やプリンターなど利用可能。

実家で昼食。たまに買い物に行くのを
手伝う。

不定期で帰る時間は違うけど、自宅に戻り、
洗濯物を片付けて、夕食準備時間まで
仕事の続きをする。

夕方、娘が帰る時間に作業終了して、
夕飯の支度。ちょうどいいタイミングで
娘が帰ってくるので、手伝わせる。

娘と夕食食べて、後片付けして、
順番にお風呂入って、宿題を見てやるか、
詰碁か詰将棋を1人する。

旦那帰宅。自分でやってくれる。

娘寝る。旦那より先に寝かしてもらう。
(寝落ちするパターン多すぎ)

今の夏のパジャマスタイルはこれだ!
IMG_0095

このほかにもユニクロのリラコは大量にあるのであった。
もちろん、学校の保護者会などは、こんな格好ではいかないぜい。

自分としては、マダオだと思っていたが、
最近、主治医やカウンセラーさんから伝えられたことがある。
「気分障害」という病気ではあるけれども、生まれつきに
何事に対してもすごく傷つきやすい「HSP」という
性質があることがわかった。
(最近「HSP」についての本が出版されているので、一読してもらいたい)
その傷つき具合は半端なくひどく、そして過剰反応を示すので、
誤解を受けやすいこともわかっている。

のんびりしているようで、本当は多々傷ついていることは多い。
それを隠してのほほんと過ごしているが、
実はすごく気を使いすぎて、疲れている部分もある。
本当は、SNSは苦手だけれど、
優しく接してくれる人達のおかげで、わたしは助かっている。
私は、のびのびと生活させてもらっている。

基本としては、「うぇーい」的な生活で基本マダオで、
医療費などの都合上、税制や支援制度の都合上
たくさん稼いではいけない人だけれど、
いろいろと助けてくれる人たちに感謝しながら生きていく。