561159

どうも、ペンペンです。
毎日暑いですねぇ〜。毎日ぐったりしてしまいます。

こう暑いと汗で服や体がくさーくなるんで、うちの子供は女の子だから、
すごく気になるようで、学校の友達とも制汗剤の情報交換をしているようです。
家でごそごそしている私でも汗臭くなるし、パジャマなんか朝は汗臭いから、
ユニクロさんでTシャツを買ってきては、毎日洗濯の日々です。

娘と私が気に入っていて、「これいいよねぇ〜」というのを出してみました。
*あくまでも個人的感想です!

SEA BEWEZEシリーズと8×4シリーズ

IMG_0067


ふたつとも私が中学生ぐらいのときからある制汗剤(?)かなぁ。
8×4シリーズは、昔はスプレータイプでしたが、今は液体のを脇に塗り込む
ロールオンタイプになっていますよね。

SEA BREEZEシリーズは、昔は真っ白のボトルのやつで、
男性用っていうイメージでしたけど、今は女性にも受ける匂いがたくさん出ていて、
私はやっぱり「せっけん」の匂いが好きです。



もうお出かけ時には手放せないシートタイプ

IMG_0068


娘が使っているのは、このシートタイプですね。
小さい時から腕の内側の関節部分がかぶれやすいので、ローション系は使えないのです。
いろんな会社から出ていますが、娘はコーセーさんのを気に入ったようで、
ずっとこれを愛用しています。


学校ではこれらの持ち込み禁止のところも!

最近の女の子は、おしゃれに目覚めるのは早いものの、私の高校時代とて制汗剤の持ち込みは
いけました。
ところが、いろんなタイプのものが出ているせいか、いろんな制約を設けていたり、
「絶対だめ!」というところもあります。
日焼け止めすら「お化粧品」と扱うところもあると聞きますよぉ。


汗をかいた時は、濡れたタオルで拭くのが早い!

たくさん制汗剤が出ているけれど、お肌の弱い子は使えないんですよねぇ。
うちの娘も、使えるタイプが限られているけど、周りの子の目とか
憧れもあるからついついシートタイプで、かぶれやすいところを拭くわけなんです。
私の実家の母となると、「そんなん制汗剤とかいらんで!水に濡らして絞ったタオルで
拭くだけで十分!」と断言しています。

はぁ、その方が経済的だし、お肌の弱い子にはいいかもね。

締めに入るよぉ

要するに、汗をほったらかしにしておくのは体にはあまりよくないわけですわ。
だから、実家の母がいうように制汗剤を使わずに、水に濡らして絞ったタオルで
肌を清潔にしておけば、臭くはならないわけです。
臭いといえば、私は、過去にクラシックバレエでの練習中に骨折をして、
ギブスライフをしたことがありますが、ギブスを外した時は、
「ドブ川の臭い」で吐きそうになりました。約1ヶ月間していたから、
当然といえば当然です。

こういうことから、制汗剤に頼ってもいいけど、お肌はしっかり清潔に
しておきましょうね♡