google-site-verification: google893c828015ccc08d.html

ぺんぺんのペタペタ知識欲

中学受験と教育をメインに、WEBライターのお話などその時の話題を 提供しています。

はじめまして、ぺんぺんと申します。
主婦をしながらWEBライターをしています。
持病を持ちながらも娘とともに中学受験にチャレンジして
2017年1月に中高一貫校に合格しました。
現在、クラウドソーシング社2社
(クラウドワークスとランサーズ)にて
お仕事しています。
中学受験や教育のことがメインになりますが、
その他に興味を持ったことについても紹介します。

2017年04月

f:id:potechitan:20170429094016j:plain

こんにちは。ぺんぺんでございます

 

最近、新聞を読んでいて、いろんな世代の心配事をまとめた記事の中に

60代男性が「年金が少なくなっている」という発言が記載されていました。

Twitterでこの発言について言及されている方がいらっしゃって、内容は

ここでははっきり申しあげませんが、「年金が~」と発言された男性に対して

「それはちょっとひどいんじゃないというより、現実を知らないの?」とびっくりしました。

 

身近に年金受給者の方がいらっしゃなければ、わからない事実なのですが、

実際に、受け取れるはずだった金額の減額はあり、今受給している人も

定期にはがきで「年金減額のお知らせ」が届けられて、うちの両親も節約生活と

貯金を切り崩しての生活をしています。

 

国民年金のしくみをそもそも理解していないというのも原因なのですが、

将来年金制度が崩壊する可能性だってあるわけです。

現実を知った上で、ご老人方の生活、今後の自分達の生活を考えて欲しいです。

 

 

そもそも年金は貯金ではありません

国民年金は、20歳~60歳のすべての国民が入る、公的年金制度で、

もっとざっくり言えば、若者から老人まで全ての人にメリットがある「国が保障する保険と終身年金」と思ってください。

 

加入していてしっかり支払をしていれば、遺族年金や障害年金と自分に何らかの不利益が生じて生活に苦しくなった時に、生きている間に恩恵を受けることもできる

性質を持っています。

  

ですが、国民年金というからには、国は私達から徴収したお金をどう管理しているかというと、個人単位の口座にプールしているわけではなく、国民から集めたお金と税金とのコンビネーションで国としての資産運用をしているわけです。

(これは、高校生か中学生時代に教えてもらっているはず)

 

今、支給されている人で理解している人はいますが、知らない人も結構います。

私は一度国民年機構から定期的に送られてくる支払状況で、おかしい記録を見つけて、

保険事務所で調べてもらっているときに、「どうしてこれだけしかもらえないの?」と

騒いでいる方を見かけました。

 

年金には3段の階段があるって知ってました?。

最近は年金には、3段の階段があると言われています。

まずは、国民年金。厚生年金。(公務員や教員は共済年金

今まではこの2段の階段しかないと言われました。

 

最近「確定拠出年金」が注目されていますがご存知でしょうか?

銀行でも紹介はされていますが、2016年7月時点での利用可能者は、

自営業者(国民年金第1号)、会社に企業年金がない人(国民年金第2号に該当する人)

となっていました。

 

2017年1月から門戸が広くなって、確定拠出年金がかけられる範囲が広くなったと

言われていますが、私個人としては、これもいずれは崩壊するのではと

見ています。

 

もらう前から減額通知、さらに減額通知の連続!

これは、うちの両親で説明します。

私の父は、60歳の退職後も継続採用として役員待遇で働きました。

当時はまだ、支給開始が60歳でしたがまだ働くということで、

支給開始年齢を引き延ばしました。(こういう制度もあることを覚えておいてください)

 

支給開始の2年前ぐらいから会社の労務の方と外部委託の年金担当者が説明に

会社に来て、実際の支給金額の説明を受けました。

シュミレーションをしてもらって、「この金額です」と聞いて納得していました。

 

その後、祖母の認知症がひどくて、会社に十分出勤することができないと退職を決めて、もう一度、担当者の説明を受けたのですが、最初に聞いた金額より100万円減額だと言われて、納得がいかず説明を受けました。

国の税収が悪い為に、受給したい人が受給金額を下げられるのです。

 

さらに不定期に支給額減額の案内が届いて、それを見るたびに、両親は嘆いて

います。今では(父76歳、母75歳)二人で合計年額400万円を切る支給額で

貯金や投資を続けていたので、何とか生活をしていってますが、さらにどんどん

減額される可能性はあります。

 

国民年金第3号もどうなるか?

私は、主婦に言われる「130万円の壁」を超えていないので、まだ「国民年金第3号」です。

主人が一般会社員で厚生年金に入っているので、主人が負担してくれていることに

なります。

最近、この第3号を廃止して、本人から直接取るべきだという声も出てきていますので、家計に影響が出る恐れはあります。

要するに「国民全員働け!」ということで、税金を多く取って、年金を維持したいという動きでしょう。

ちなみに、税金からの負担額は3分の1ですが、そのうち2分の1に変更される恐れはあるものの、他の社会福祉制度にも影響は出てきますから、変更はありません。

 

負担額を増やさないかわりに、今受給している人への減額措置はどんどん進んでいくでしょう。貧困ビジネスが出てくる、生活保護の老人が増えている、年金の減額が根本的な原因ともいえます。

 

まとめとして

「今後若い人には年金はない」とも言われていますが、崩壊してしまうと国民の不満爆発なので、年金制度はなんとか保持されるでしょう。

年金はなんとかもらえるけれども、微々たる金額であるということは否定しません。

では、蓄えておくにはというと、投資信託なり、株なり、貯金ということになりますが、預貯金の利率は、現在0.001~0.002%の世界。

定期に入れても増えることはまずありません。

株なども少し勉強は必要になります。

 

ちなみに、年金の支給年齢は自分から申し出れば、早期にもらうこともできるし、遅くしてもらうこともできます。メリット・デメリットは、早期だと支給額が少なくなること、遅くすると支給額は増えるけれども、待機期間中に病気で亡くなるというリスクもあることです。

 

今支給してもらっているご老人たちが怒る理由もご理解して頂けましたか?

まさか減額になるなんて思ってもいなかったことだから、怒るのです。

非難する前に、こういう現実を知ってもらって、自分自身の老後はどうするべきかを

しっかり考えてくださいね。

 

あ、最後に忘れていましたが、保険会社がやっている「個人年金」。

確かにいい面はありますが、終身ではなく期限付きのものですので、国民年金には絶対加入しておくと、いいこともありますから、加入はお忘れなく。

 

 

f:id:potechitan:20170302105138j:plain

こんにちは。ぺんぺんです。

「メルカリ」は私もいらなくなった子供のや服や、使わなくなったものは、趣味で作ったピアスやかぎ針作品を売る場として重宝しています。

たまに、無礼者なユーザーさんもいらっしゃいますが、安全と思っていたら、とんでもないことに使っていた輩がいます。

 

いたちごっこにはなりうる話ですが、やっていることは「犯罪」になります。

これは、ユーザーと運営双方に全てが委ねられることにはなりますが、
まともなユーザーが困ることのないよう、違法行為が「楽しい商売」にこれ以上

ならないことを願います。

 

 

4月22日以前に発覚した現金の販売

もうメルカリから削除されていますが、現行の紙幣1万円札が4枚の写真で出ていて、

販売価格が「4万7千円」で売られていて「SOLD OUT」になってました。

私のツイッターのタイムラインにも「こんなのが出ているよ」というのが流れてきました。

 

びくりした私は、すぐにメルカリのアプリを開けて、検索をかけて見ると大量に現行の紙幣が普通に売られていてびっくりしました。

すぐにいろんな意見が飛び交いましたが、有力な説としては、「クレジットカードの

現金化」でした。

 

これは、昔からある貧困ビジネスの手法でクレジット会社は約款で禁止していて、消費者庁は詐欺罪にあたるとして、警告を出しています。

つまり、クレジットカードのショッピング枠を利用して現金を購入することで、借金の返済に充てるというものなのですが、結局は借金が膨らんでしまうというわけです。

 

利用規約改定の抜け穴が仇になった

以前は、こういう現金販売を恐れて売買禁止を厳格化していたメルカリですが、

古銭や珍しいお金を売買できないかということで、利用規約の改定を行ったのですが、その改定に目を付けて、「規約違反にあたらないよね」いう甘く見ていたユーザーが

メルカリという場所で、クレジットカードの現金化という「貸金業法」に抵触する

行為を始めたわけです。

 

「現金が買える」ってなにも疑いを持たないユーザーさんもいますから、

簡単に、ひっかってしまい、後々ばれたときにには、犯罪の加担者ともなります。

確かに出品者は苦しい生活かもしれませんが、こんなに簡単な方法でお金を得られるのなら、「やめられない止まらない」状態になるのも当然ですよね。

 

それと、マネーローンダ行為にも悪用されるとして、利用規約にも出ていますが、

今回の「現行紙幣の出品」はマネーローンダリング行為として認めるというコメントも

発表されています。

マネーローンダリングとは

資金洗浄とも。麻薬取引や賭博などの不法な手段で得た資金を,金融機関の口座間を転々と移動することでその出所や所有者を隠ぺいし正常な資金として運用でできるようにすること。

出典元:株式会社日立ソリューションズ・クリエイト

 

 

 4月22日以降からの対応

私も見つけた出品物から通報をして対応を求めました。

すると、4月22日以降から徐々に現行紙幣の出品は削除されていきました。

たぶん、アカウントも永久凍結になったはずです。

 

落ち着くかとおもったら、こんどはSUICAカードやICOCCAカードで、

チャージされたものが出品されはじめています。

購入したカードを駅で解約すれば、現金が得られるので、貧困ビジネスの新しいスタイルといえます。

 

昨日ぐらいからは、領収書の出品がされているというツイートも見かけたので、

確認すると、もう売買成立済みで領収書が売られていました。

領収書も「経費のごまかしに利用される」とことから、売買禁止品になっています。

 

ツイート主の意見は、いたちごっこになって、メルカリの腐った部分を吐き出せた方がいいんじゃないかという意見が出ていました。

 私は、それは間違いだといいたいのです。

 

ユーザーと運営側双方の協力が必要

メルカリには、独特のルールがあり、値下げ交渉なんて当たり前の世界で、私も利用していますが、困った方は多くて、通報せざるを得ない方もいました。

 

良い方もいらっしゃいますが、最近はマナーの悪いユーザーさんが増えていることは事実で、大問題となった今回の「現行紙幣販売」や「領収書」の出品は明らかに

利用規約に抵触するのです。

利用規約を知っていながら、出品しているのなら明らかな犯罪行為です。

 

運営側も、通報や報道を受けて今回の取り締まりに走ったのですが、

本当は、常に監視しておく必要があったのです。

今は目視監視をしているとのことですが、それはずっと続けていなければならず、

今まで運営は何をしていたんだろうと責めは受けなければならないでしょう。

 

まとめ

私はツイッターでこの一連の大騒ぎを知りましたが、その情報を流した人は、

さて通報して注意喚起をしてくれたのでしょうか?

たぶん、ネタだけをふって、「こんなのあるんだね。貧困ビジネス怖いね」で

終了しているのでしょう。

 

別のサイトでメルカリの運営方法にたくさんのケチをつけて、「ハイ次の話題」と

移るのでしょう。

話題だけ降って、どこかへ去っていくというのは、何か間違えていませんか?

 

メルカリには、貧困ビジネスで法律に触れるような行為を行わずに、着なくなった服を

売ったり、本や楽器、ハンドメイド品を販売しています。

もし、法律に抵触する行為が大量に行われていることを知らせずに、まともな利用者が

利用できなくなる状況になれば、それはひどい話ではないのでしょうか?

 

違法ものについては、利用者が通報するということは非常に大切で、それがいたちごっこになったとしても、何度でも通報することで利用規約の厳格化や、システムの改善につながります。

 

これは、SNSを利用する人にお願いしたいのですが、こういう違法ものや貧困ビジネスものを見つけたら、ネタとするのではなく、利用した人を犯罪者にさせないためにも、勇気を出して通報して欲しい、それが私の願いです。

  

f:id:potechitan:20170426100615j:plain

どうも、ぺんぺんです。

 

 

娘は今春から私立の6年間完全中高一貫の女子校に入学しました。

今は電車で1時間の通学ライフをして、一生懸命勉強に励んでいます。

私自身も女子校出身なので理解はあるものの、現代の中高一貫の女子校ならではの、

あるあるがたくさんあると言います。

 

話を聞いてびっくりしたので、まぁ読んでみてくださいませ。

 

 

ガラケースマホの持ち込み解放があったけど、思った通りのことに

今まで、娘の学校は携帯・スマホの持ち込みは一切禁止で、見つかればすぐに親の呼び出しがあって、その場で解約となっていました。

今年から解禁となり、学校内と通学路ではオフにしておくということを条件に持ち込みOKになりました。

 

遠いところへ通わせている我が家としては、ありがたい対応だと喜んでいました。

入学して2週間後、娘からプリントを渡されました。

「携帯・スマホの使用について」という題名で、内容としては、持ち込みを解禁したけれども、通学時にスマホを使って動画を見ている生徒やゲームをしているしている生徒が増えているので、あまりにもひどいようなら、元に戻すという通告書でした。

 

子供がいうには、LINEをずーっと電車でやっている同級生がいるらしく、先生が目撃してしまったので、すぐに先生方の会議にかけられたということです。

古くからある学校なので、女子校としての品位を保ちたいという部分は強いです。

 

私も便利でありがいと思ってはいたのですが、使い方を間違えるといじめにもつながるし勉強の妨げになるので、これはまた保護者会で意見を求められそうです。

 

f:id:potechitan:20170426102200j:plain

 

中学と高校の食堂争奪戦

娘の学校の学食は、生徒数が1500人に対して、40人単位の教室が2つ程度の広さのところにあります。

毎年、中学生か高校生が独占するかで、もめることがあるという話を事前に学校から聞きました。

 

中一の場合は、4月の1か月間はお弁当か家から持ち込んだパン(サンドイッチでもOK)しかダメとなっています。

・クラスの子と友達になる機会を与えることと

・先生も一緒に食事をとることでクラスの様子や交友関係をチェックする

・まず学校に慣れてもらってから学食を利用してもらいたい

これら3つの点で、中一は、4月いっぱいはお弁当か家から持ち込んだパンとなります。

 

最初はシーンと静まり返った中で昼食を取っていたようですが、なぜか娘が話のリード役を任された日があって、その日以降からは、どんどんみんなで話を決めて女子トークを楽しんでいるようです。

 

女子校特有のいじめに対しての対応

いじめ問題については、小学校でひどいいじめにあったので心配のひとつでした。

自分自身も高校は女子校なので、この点については、陰湿ないじめがあったのも知っています。(幸い私のいたクラスは、3年間平和でした)

 

まだ共学ならマシなのかもしれませんが、女子のみとなると男子の目がなくなるので、

いじめの火種が生まれると、その破壊力は半端ないのです。

入試説明会の時に、「うちは女子のみの学校ですから、女子特有のいじめは確かにあります。しかし、それは必ず解決させます」と断言していたので、隠されるよりきちんと学校側も解決すると言い切ったので、安心しました。

 

安心していた矢先に、先日別のコースでお子さんがドアに頭をぶつけられるといういじめが発生して、いじめた子は即親の呼び出しがあって、職員室へ連絡にいった子供達は、先生たちが二次被害にあわないようにすることになり、いじめられた子はスクールカウンセラーがすぐにつきました。

 

別のコースでのいじめなのに、わざわざ先生が話すということは、「うちのクラスやコースでもいじめがあれば、容赦しない」という予告ですね。

女子だけとなると、本当に男子の目がない分、破壊力は半端ないです。

毎朝・毎夕笑顔なのか、話し方は大丈夫かなどは私はチェックを入れています。

 

他にもあるけどまぁまとめ

女子校でも、規則が厳しめの学校に入学したので、自分の経験から服装頭髪検査などの厳しさは十分教えています。

最近のお母さんの中には「時代錯誤ではないですか?」という方はいました。

私は、厳しめの方が中高6年間教育の学校内ではほどよいぐらいで、卒業した時の

解放感はたまらないと思います。

厳しくしておかないと、まだまだ子供だし女子だけとなると、とんでもないことをするので、厳しいと感じるぐらいがいいです。

 

 

f:id:potechitan:20170316173744j:plain

 

こんにちは、ぺんぺんです。

 

現在、私はランサーズとクラウドワークス、サグワークスとシュフティに登録していて、今現在はランサーズかクラウドワークスでのお仕事をしています。

 

登録したての時は、精神疾患持ちで体調が悪いながらも、書くことが楽しくて楽しくて、一時的にクラウドワークスでプロワーカーの認定を受けました。

せっかくとれたプロ認定ですが、体調不良で油断していてすぐにはく奪されました。

 

仕方のないことなのですが、それの繰り返しです。

最近は、家庭の事情で仕事量を減らしているので、絶対プロ認定を受けることはありません。

 

私がどうしてプロ認定を受けていないかというのを、あけっぴろげに出します。

 

 

  

 

2年前から悩ます「心臓神経症

私は、もともと「気分障害」という精神疾患をもっていますが、2年前に兄のお嫁さんを乳がんで亡くしました。お義姉さんは、6年前に健診でステージ2のBと診断されて、

部分摘出の手術を受けました。

 

しかし、その後どんどん転移が広がり、用事で兄のところに電話をしても、今までお義姉さんが電話に出ていたのに、突然兄か姪っ子しか電話にでなくなりました。

 

そして2年前の9月下旬に「もう、あいつがんが全身転移していて助からない」という電話が入って、その電話の3日後に亡くなりました。

 

お通夜を含む葬儀には当然出ましたが、兄や兄の親族の方から「義理の妹は何をしていた!お前が悪い!」などの暴言を受け、誰にもこのことは話さず、胸の中にとどめることにました。(これの問題は、後で父が知ることになり、兄はかなり父にこってりと絞られています。それ以来疎遠です。)

 

葬儀の数日後から始まった強烈な胸の痛み

葬儀は何とかもめながらも終わり、普通の生活に戻ったのですが、突然心臓発作のような痛みが出て、動けなくなりました。

慌てて病院に連れて行ってもらって、検査を受けたのですが、「心臓神経症と診断をうけました。

胸痛、動悸どうき、息切れ、呼吸困難、めまいなど、心臓病によくみられる症状を示しているにもかかわらず、心臓を検査しても何も異常が見つからないものを、心臓神経症といいます。これは心臓病というよりはむしろ「こころの病気」というほうが正しいといえます。

神経質な人や、子どもから手が離れ、暇な時間ができたために自分の体の状態が気になるようになった女性、親しい人を心臓病で亡くして心臓病に対して不安感を抱いている人などによくみられる病気です。

Yahoo!ヘルス 心臓神経症の症状より 

 私の場合は、葬儀の時に集団で責められたストレスが原因ということでした。

心雑音などもないため、精神安定剤と痛み止めの処方を今も受けています。たまたま、今診てもらっている主治医がこの病気についても詳しい方だったので、誤診はありませんでした。

 

中学受験などもあったので仕事量を減らすしかない

中学受験もさせたし、いじめ問題もあったので、娘に寄り添う為にクラウドソーシングの仕事を減らしました。

たまにやってくる着付けの講師の仕事も断らないといけなくなりました。

 

娘はいじめのことを思い出すと、すぐに過呼吸発作を起こしていたので、ずっと画面に向かって仕事をすることは難しくなりました。

プロジェクトでいいお仕事があったとしても、事情を話して、契約途中解除をするしかなく、解除せずに待っていてくれるというクライアントさんもいらっしゃいましたが、娘のことを最優先にしました。

 

復帰してから、疲れで我慢していた心がぽっきり

中学受験も終わり、小学校も強制卒業してからは、もとのクラウドソーシングの仕事や

着付け講師の仕事に戻りましたが、3年間受験勉強に寄り添ってきた疲れや、義姉の葬儀での辛さがどっと出て、体調を崩してしまいました。

 

復帰して、プロジェクトの仕事を2つばかり持ちましたが、求められることがハードすぎるクライアントさんに当たって、疲れている心にぐさぐさと刺さって、ぽっきりと折れてしまいました。

それで、思い切って1か月間休んでみることにしてみました。

 

結局、私が選んだ道は?

今も精神疾患も抱えながらも、頑張って良質な記事をかけば、実績が多ければ、プロワーカー認定を受けることはできます。

それは、高収入を受けることにつながるからいいのですが、少しでもストレスがかかると胸痛は出るし、思うように仕事が進められないので、あきらめました。

 

ほかの方からすれば、「マジか?!」と驚かれるでしょう。

着付け講師の仕事も、ごくたまにしかないので、収入は低空飛行です。

これが、今の私の現状なのですから、仕方ありません。

ちょっとした投資はしているので、その収益はあるからまぁ安心かな?

 

ストレスがひとつでも、ふたつでも、徐々に軽減されていけば、体は楽になるのだから、その時期を待つ。

それを待つことにして、今はメインはタスクとして頑張ってます。

またいつかいつもの収入に戻していくつもりですよ、もちろん!

  

f:id:potechitan:20170424083352j:plain

 

こんにちは。ぺんぺんです。

 

今日は月曜日でむちゃくちゃ早起きをしなければいけない日でした。

娘の学校は、中一生は学年集会が月曜日にありまして、学年集会の時に、

仏教系学校なので、お経を詠みあげる時間と法話の時間があるからで、

遅刻すると反省文を書かないといけないからです。

 

気分障害」の私には、5時起きというのは非常にきついです。

娘の出産後の旦那の両親がとんでもないことをして、私はそのまま産後うつからこの病気になったわけで、しかもホルモン分泌異常になりました。

なんとか「うつヌケ」をしたいと、いろんな本や民間療法をしましたが、もう羅漢して11年目です。笑うしかありません。

 

ちょっと、噂になっていた「うつヌケ」を買ってみましたので、感想を書かせて頂きます。

 

 

最初に読んでみたうつ関係の本はこちら

私は、5年間単純な「うつ病」とばかり思っていました。

昔、「ツレがうつになりまして」という本が出て、約3年ぐらいで寛解している

と締めくくっています。

 

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
 

 

この方も、何度も何度も「自死願望」と格闘しながらも、奥さんの為に

会計事務などをするために開業届を出して、それが自信につながって

寛解につながっています。

 

私は、この本で自立支援制度(精神通院)について知って、その当時

通院していた病院の主治医に相談して、手続きをして現在も利用しています。

 

その後、引越しをして、自分の病気が単純なうつ病ではなく、

気分障害ということがわかり、難治性であることもわかって、一機に

落ち込みました。

 

さらに落ち込ませること

女として重要な生理が起きない、もしくは生理の日が始まっても、

2週間以上続いて貧血になって倒れるというものでした。

婦人科で検査を受けた結果、「ホルモンの分泌異常」と言われ、

最初は「高プロラクチン症」とも言われましたが、

そうでもないことがわかり、もう閉経までホルモン分泌をなんとか

促すということでホルモン剤投与しか方法がなく、その薬を飲むと、

精神的不安定が倍増されてました。

 

f:id:potechitan:20170424085132j:plain

イラスト提供:「イラストAC

 

もうどうでもいいよぉになりました

いろんなうつ関連本を読んだり、民間療法も試したけれども治らない。

ストレスが溜まりすぎて、体が動かなくなって入院したこともあります。

子育てしながらの治療ですから、子供が小学校に上がったときは、PTAの

総会に出るとか、授業参観や運動会などの行事は大変苦痛でした。

それを主治医に話すと「軽い対人恐怖症」もあることがわかり、

ますます落ち込むようになって、一時期、自死願望が強くなりました。

 

でも、子供がいるから死ねないということで、その心の整理ができないから、

抜毛行為(自分の髪の毛を大量に抜く)や、自傷行為を大量にしています。

私の左手首や上腕部は傷だらけです。

 

よく自傷行為をする人は、「自分が弱い」「死ねないバカ」という人がいますが、

それは違うと思います。自分の病気が簡単に治らなくてつらい。

死にたいけど死ねない。自分の潔ぎ悪さに耐えきれずに自傷行為

走ってしまうわけです。

 

だから、そういう行為をしてしまう人責めるのではなくて、優しくその人の

辛さを傾聴してあげて欲しいし、自分に自信を持たせてあげて欲しいのです。

これは、私がそういう行為をしたから、言えることです。

 

「うつヌケ」を読んでみての私の感想

ひとそれぞれのヌケ方があるので、総合してみると、「よくあるうつ関連本

よりは優秀かなぁ」と私は感じました。

 

まだ、ちょっと押しがたりないなぁとは思うのですが、「自分になにか自信を

付けさせること」っていうのが、少しでも「うつヌケ」を促進するというのは、

納得できるし、自分があることで、症状が楽になったから、うつ関連本と

しては、現時点では優秀で、漫画なのでとっつきやすい本であると思います。

 

まとめ

私は、この3年間、娘の中学受験で実家の両親の力も借りて、一人で娘と一緒に

立ち向かいました。

 

その間に、いじめ問題もあって、小学校サイドと私で

戦わなければいけないということもあったので、「病気なんていってられない」

部分もあって、無事に志望校に合格して、小学校とは悲しい決別はあったけれども、

病気ながらに、「母親の受験」ともいえる中学受験を乗り切ったことで、

自分に少し自信は付きました。

 

難関校ではないのですが、いじめ問題と並行して受験を進めたから、

他の受験生よりは厳しい条件下でチャレンジしたことになります。

 

中学受験自身も主治医から「やめろ」と言われても「やります!」と宣言してから

主治医もかなり精神面のサポートはしてくださったので、いろんな人に助けてもらいながらも、乗り越えたことが、症状を少し緩和させてくれたのだと思います。

 

この「うつヌケ」が言いたいことは、「自分に自信をつけること。それは時間がかかっても構わないんだよ」と言いたいのだろうと私は思います。

 

↑このページのトップヘ