f3a4402166e78cf5f980d23c77356e68_s

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。というわけで、「ペンペンのぺたぺた知識欲」のぺんぺん(@penpenwaker231)です。

昨年は、ある一定層の読者の皆様に、たくさん読んでいただき、ありがとうございました。

「ある一定層」とは中学受験を目指すご家庭向けとして、運営してきたブログで、私立中学進学後の様子や中学受験に向けての情報をお送りしてきました。

今年初めての豊富や、今後の展開などをお伝えします。



過熱化する中学受験と報道問題

今年からちょくちょくお伝えしていますが、2020年の大学受験改革とともに、学校指導要領の変更も入り、公立中学や高校への進学ではなく、「中学受験」をさせて、高校受験をなしにして、難関大学への進学への通りやすさを軽減したいという考えの方が増えています。

しかし、最近の傾向としてわかってきたのは、過熱化しているのは、「関東と関西」の2つのみで、特にひどいのは、関東圏での中学受験事情です。

関西での受験は、私立学校間で協定が結ばれているので、受験日初日は全て統一化されています。
反対に関東圏は、東京都23区以外でも受験ができるので、すでに12月に受験がはじまっている学校もあれば、1月受験もあり、そして2月1〜3日に受験が集中します。

つまり、関東圏の方が受験チャンスが多いということになります。

年末に「え?これは違うでしょ?」という記事が出て、執筆した方が、私も読んだ本を書かれた方だったので、びっくりしています。

「1月入試」と「午後入試」の功罪
(読売オンライン 後藤卓也)


「大人もハマる算数」を執筆されていて、中学受験に必要な算数の特殊系問題を紹介されている方がこの記事を書いていて、びっくり仰天しました。

実際の掲載は12月19日で、Yahoo!ニュースで紹介されたのは12月30日。
すでに、関西や関東の中学では、入学願書の受付は受付終了間際か、終わっているかの日付。
「セカンドオピニオンとして読んでください」との文章からスタートしていますが、
実質出願後に出た記事になります。

内容としても、関西のお子さんが関東の学校に受験するツアーがあると紹介されていますが、
実際は、関東から関西の学校を受験しにきているというケース(もしくは塾主催ツアー)もあって、
実情が異なっているということもあります。

関西と関東以外の地域の受験は、この2つほど大きく加熱することは少ないと考えられますが、今後の公立での指導方法が変わらない限りは、どんどん私立人気は消えることはないでしょう。

このブログの方向性として

このブログネタが通用するのは2020年を超えて3年は、運用を続けられるとは考えていますが、次に我が子の大学受験が待ち構えています。

すでに、2020年の大学入試改革のテストパターンはスタートしているので、正式にどうなるのかというのが、我が子の大学受験時にわかってくることでしょう。

その時には、また扱う内容が少しづつ変化していきますが、中学受験を含め、大学受験へとシフトチェンジしていく予定です。


ライター、物書き業としての今後について

現在、安定してお受けしている仕事はあるものの、偏りが出ているので、新しい分野に挑戦したいと考えています。

しかしながら、健康面の問題があるので、やはり取材案件をお受けするのは難しいのではと考えています。とはいえ、いずれは取材案件にも取り組まなければいけない状況にはなります。

女性特有の体の変化もで初めているので、無理もできないという面もあり、そして、もともとの持病もあるので、どこまでできるだろうかとも心配はしています。

ライターとしては、どこまでできるかはわかりませんが、少しずつ「エッセイ」部門や、小説にチャレンジしていきたいとは考えています。

noteというプラットフォームで、「ほぼ毎日note」を続けていますが、今年はさらに「毎日note」を時間を決めて、体調が許す限り書き続ける予定です。
→私のnoteはこちらから

今年はとにかくがんばるぞい!

すでに中学受験に向けて、過激報道は始まっていて、我が子も今年の春からは中3。
そのまま上の高校へ進めるかは、10月上旬に説明会が開催されるということなので、どういうことになるかはわかりません。

これからは、教育関係はもちろん、私たち大人の働き方も大きな変化を迎えることになると思われます。

私自身も、「病気だから」と言えなくなる時代に突入するかもしれませんが、自分ができる環境の中で、子供を育て、家庭も支え、仕事にもがんばるぞいと考えています。


これからも、この「ペンペンのぺたぺた知識欲」で、よりよい情報を提供できるよう、精進していいきますので、よろしくお願いいたします。

スポンサードリンク